朝ドラ『らんまん』4/25(火) 第4週 17話「ササユリ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』第4週ササユリ17話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第4週「ササユリ」第17話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第17話 4月25日(火)あらすじ

竹雄(志尊淳)は東京滞在中に、万太郎(神木隆之介)を追い詰めてしまったことを悔いていた。竹雄から話を聞いたタキ(松坂慶子)は、万太郎の植物への情熱を改めて思い知り、ある決心を固める。その決心とは、万太郎と綾(佐久間由衣)を夫婦にすることだった。タキから話を聞いた二人は、受け入れられるはずもなく…綾は家を飛び出してしまう。

【出演】神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,小松利昌,石村みか,中村里帆,松坂慶子【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

竹雄が苦しい胸の内を告白

東京で万太郎と喧嘩し、植物と峰屋の皆んなとを天秤にかけ、卑怯なことをしたとタキに胸の内を告白する竹雄。


タキは、いつかは誰かが言わないといけなかったと返します。

しかし、竹雄から万太郎が東京から帰ってきてからちゃん眠れていない、いつも布団が畳まれているとの話を聞き心配します。

タキは、分家に顔を出す事も当主の役目じゃと万太郎を外出させます。

その間に万太郎の部屋に入り、押し入れに入っていた植物を観察する器具を目にします。

一緒に入っていた書き付けには、東京大学、田邊教授の文字が。

それらを見て驚くタキでしたが…

タキの驚きの命令

万太郎と綾を呼び出し、おまんらに話があると。

何を言い出すのかと思えば、なんと、おまんら2人夫婦になれと衝撃の発言です!

続いて、綾は姉ではなく、いとこだと言います。

万太郎が生まれた当時はコロリという流行病で家の多くの者が亡くなり、いつ万太郎が亡くなってしまうかわからなかった。

コロリとは、当時流行った赤痢のことですね。

原因も分からず薬もなく、多くの人が犠牲になった病気です。

タキは綾を本家に引き取り、分家に峰屋を乗っ取られないように、本家の子供を絶やさぬようにしたのでした。

それを聞いて、万太郎と綾はかなりのショックを受けます。

2人とも姉弟なのだから、結婚はできないと反発します。

特に綾は涙を流し、私らには心がある、万太郎は弟で夫婦になることは無理、最後には私にも好きな人の1人くらいいたと逃げるようにその場を去ってしまいます。

それを聞いていた、竹雄と出くわしますが、少し足を止めただけで、綾は家を出て行ってしまいます。

万太郎は姉ちゃんが可哀想じゃ、と言いますが、タキはどうしても万太郎と綾をくっつけたい様子です。

犠牲になるのはわしだけで十分じゃ、だから姉ちゃんだけはと強い言葉で訴えかけますが説得は難しい様子。

一方綾は、外をぼーっと歩き周りに声をかけられても返事をせず急に走り出します。

万太郎は話を聞いていた竹雄に、姉ちゃんに好きじゃと言ってこい、今言わんと姉ちゃんがどうなるかわからん、と言いますが…

竹雄は、奉公人の自分とお嬢様とでは身分が違うと説得する万太郎を突き飛ばします。

綾の家出

そのとき、お花のお師匠様がきておられるが綾様を見ませんでしたか?と尋ねられる2人。

万太郎と竹雄は急いで綾を探しに行くシーンで終わりました。

今回は、綾と万太郎が本当の姉弟ではなく、いとこであり、さらに2人に夫婦になれと迫るタキ。

それに反発する2人。

さらにさらにそれを聞いていた竹雄の綾に対する想い。

色々凄いことになり、内容がいっぱいいっぱいでした。

次回、万太郎と竹雄が無事綾を見つけ出し、今回の話がどのように収まるか注目ですね。

史実でも、牧野富太郎博士は2度、結婚されています。

一度目の結婚は、当主として家督を継ぐために祖母から命じられたものでした。

当時は家が中心の時代です。

翻弄される人も多かったことでしょう。

関連トピック

第4週「ササユリ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました