今週の『舞いあがれ!』第20週(2/13-2/17)あらすじ「伝えたい思い」

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『舞いあがれ!』20週 舞いあがれ!

福原遥さん主演の朝ドラ『舞いあがれ!』

第20週「伝えたい思い」のあらすじ・感想です。

舞が伝えたい思いとは?

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

第20週「伝えたい思い」


大手新聞の女性記者・御園 純が、東京本社から大阪へと転勤してきました。

IWAKURAの女性社長・めぐみに興味を持ったようです。

御園は舞に、町工場の魅力を発信することを提案します。

職人たちの思いを伝えるために、舞が取り組み始めたのがブログです。

一方、貴司は編集者の北條から課される新しい短歌作りに苦しんでいます。

貴司の短歌のファンだと言う秋月史子がデラシネに出入りするようになり、舞は少なからず戸惑いを覚えます。

舞は工場のことをどう伝えていくのでしょうか?

そして幼馴染であり大切な存在の貴司に、舞が気づいた伝えたい思いは…

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

ヒロインとその家族

ヒロイン・岩倉舞いわくらまい(福原 遥 演)
ものづくりの町・東大阪に生まれ育つ。
母方の祖母のいる五島列島に、
小3春から夏に滞在した。
航空学校でパイロットの資格を取得。
父の急死により母とともに
IWAKURAを立て直す。

父・岩倉浩太いわくらこうた高橋克典たかはしかつのり 演)
東大阪でねじを作る工場を経営。
飛行機を制作する夢を抱いていたが、
経営不振が続く中、突然亡くなる。
優しい夫であり息子と娘を愛する
素晴らしい父だった。

母・岩倉めぐみ(永作博美ながさくひろみ 演)
長崎県五島列島出身。
大学時代に浩太と出会い結婚。
しっかり者で愛情いっぱいの母親。
浩太とともに工場を支えてきたが
夫の急死によりIWAKURAの経営を
行うことになった。

兄・岩倉悠人はると(横山 裕 演)
舞より3歳年上。
勉強が得意で中・高とも進学校。
東京大学卒業。一人暮らし。
ヘッジファンド(投資)の仕事で
世間から認められている。

ヒロインの祖母・才津祥子さいつしょうこ高畑淳子 たかはたあつこ演)
五島列島の小さな島に住む。
漁師だった夫が亡くなり、船を受け継ぐ。
人生の指針は自分の力で生きていくこと。
舞が小3の頃、いっしょに住み、
引っ込み思案の舞を導いた。

ヒロインの幼なじみ

梅津貴司うめづたかし赤楚衛二あかぞえいじ 演)
舞の同級生で、岩倉家の隣にある
お好み焼き「うめづ」の息子。
心優しく繊細。
舞の心のオアシスのような存在。

望月久留美(山下美月 演)
舞の同級生で親友。
幼いころ両親が離婚し、
父子家庭で育つ。
母と同じ看護師。

東大阪の人たち

笠巻久之ひさゆき古舘寛治ふるたちかんじ 演)
工場のベテラン従業員。
亡くなった舞の祖父や
舞の父・浩太を支えてきた。

結城 あきら(葵 揚 演)
設計を担当する中堅社員。
笠巻から厳しく仕込まれてきた。
一度、転職したが復職した。
舞から「章にいちゃん」と
呼ばれている。

梅津 勝(山口智充 演)
お好み焼き「うめづ」2代目主人。
貴司の父。
舞の父・浩太の幼なじみ。
いつも元気で頼りになる存在。
野球好きで近鉄バッファローズファン。

梅津雪乃(くわばたりえ 演)
「うめづ」の女将。
貴司の母。
明るい性格のおせっかい焼き。
舞の母・めぐみの良き相談相手。

望月佳晴(松尾 諭 演)
久留美の父。
もと実業団ラガーマン。
定職に付けず苦労している。

津田道子(たくませいこ 演)
カフェ「ノーサイド」店主。
ラグビーファン。
舞と久留美を見守る存在。

ヒロインが出会う人たち

荒金正人(鶴見辰吾 演)
重工業の国内トップクラス「菱崎重工」の重役。
かつて浩太と一緒に長崎の職場で働いていた。

御園みその 純(山口紗弥加 演)
大手新聞社記者で
東京から大阪へ転勤してきた。
IWAKURAの取材をし、
めぐみや舞と交流を深めていく。

秋月史子(八木莉可子 演)
貴司の短歌に心を打たれ、会いに来た女性。
自らも短歌を詠む。

リュー北条(川島潤哉 演)
中堅出版社の編集者。
貴司を売りだそうと無理難題を課す。

第92話あらすじ2月13日(月)放送

舞(福原遥)が出勤の支度をしていると、かつて貴司(赤楚衛二)から送られてきた短歌が目に留まる。舞は、前日に久留美(山下美月)に告げた貴司への気持ちを思い出すが、それを振り切るように仕事へ向かう。昼食をめぐみ(永作博美)たちIWAKURAの社員たちと「うめづ」でとっていると、新聞記者の御園(山口紗弥加)と出くわし、IWAKURAが御園から取材を受けることになる。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,山下美月,山口智充,くわばたりえ,古舘寛治,山口紗弥加,葵揚,大浦千佳,八木莉可子,木内義一,榎田貴斗,中村凜太郎,平田理,吉井基師,うえだひろし,二宮星ほか

Yahoo!テレビ.Gガイド

第93話あらすじ2月14日(火)放送

舞(福原遥)は久留美(山下美月)との夕食の席で、秋月史子(八木莉可子)から言われたことを打ち明けると、貴司(赤楚衛二)に対して出来ることを探すように、それが舞だと励まされる。一方、貴司は、秋月史子(八木莉可子)が見守る中、出版社の編集者・リュー北條(川島潤哉)に新たに作った10首の短歌を見せる。しかし、リュー北條から返ってきたのは、これでは駄目だという厳しい批評だった。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,山下美月,山口紗弥加,たくませいこ,八木莉可子,川島潤哉

Yahoo!テレビ.Gガイド

第94話あらすじ2月15日(水)放送

御園(山口紗弥加)から受けたIWAKURAの取材記事が新聞に載る。書かれたのは女性社員のことだけで、男性社員のことは書かれていないと藤沢(榎田貴斗)は愚痴をこぼす。その記事を目にした貴司(赤楚衛二)は喜ぶが、それも束(つか)の間、編集者のリュー北條(川島潤哉)からの新しい短歌10首の宿題が目に入り、気が滅入(めい)る。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,山下美月,山口智充,くわばたりえ,古舘寛治,山口紗弥加,葵揚,大浦千佳,八木莉可子,木内義一,榎田貴斗,中村凜太郎,平田理,吉井基師,うえだひろし,二宮星ほか

Yahoo!テレビ.Gガイド

第95話あらすじ2月16日(木)放送

早朝に出勤しようとする舞(福原遥)を見てめぐみ(永作博美)は、舞の顔色が悪いことに気づき何でも相談するようにと言うが、舞は大丈夫と言って家を出る。一方、デラシネではリュー北條(川島潤哉)が秋月史子(八木莉可子)から、まだ貴司(赤楚衛二)が新しい短歌を一首も詠めていないことを聞き驚き、貴司には恋の歌を詠んでほしいと言う。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,くわばたりえ,古舘寛治,八木莉可子,川島潤哉

Yahoo!テレビ.Gガイド

第96話あらすじ2月17日(金)放送

会社の昼休みに舞(福原遥)が、笠巻(古舘寛治)に出来上がったブログを見せると、笠巻は良い置き土産になると舞に告げる。舞は笠巻が引退しようとしていることを初めて知る。デラシネでは、貴司(赤楚衛二)がリュー北條(川島潤哉)に新しい短歌が作れなかったと告白すると、リュー北條は自分の心の中を隠さずに、さらけ出してほしいと貴司に言う。

1週間分の全話一挙放送 2月18日(土)

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:45〜11:00、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『舞いあがれ!』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時45分~11時NHK BSプレミアム・BS4K
日曜(ダイジェスト版)午前11時~11時15分NHK総合テレビ
翌月曜(ダイジェスト版)午前4時45分~5時NHK総合テレビ
朝ドラ『舞いあがれ!』放送予定

◎見逃し配信で『舞いあがれ!』を見るなら

Amazonプライム会員やUnextなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『舞いあがれ!』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『舞いあがれ!』の回も、舞が小さい頃の回も、全話見られます。^^

>>Amazonプライムで観る >>U-NEXTで観る

『舞いあがれ!』の主題歌「アイラブユー」すごくいい曲ですね。

私は個人的に、舞のことを思う貴司くんの気持ちを表現しているに違いない!なーんて思っています。

毎朝、流れるこの曲と歌詞にホント励まされています。

『NHKドラマ・ガイド 舞いあがれ!Part 2』(NHK出版)が発刊されました。

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

タイトルとURLをコピーしました