朝ドラ『らんまん』5/4(木)第5週 24話「キツネノカミソリ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』第5週「キツネノカミソリ」24話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第5週「キツネノカミソリ」第24話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第24話 5月4日(木)あらすじ

秋、今年も酒造りの季節がやってきた。万太郎(神木隆之介)は峰屋の面々に、春になったら東京へ行き植物学の道へ進むこと、峰屋は綾(佐久間由衣)に任せることを伝える。分家に野次をとばされるも、綾は酒造りへの想いを懸命に語る。それから半年。万太郎と竹雄(志尊淳)は「土佐植物目録」を作るため、植物採集に明け暮れていた。いよいよ万太郎の旅立ちが近づいたある日・・・

【出演】神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,笠松将,菅原大吉,小松利昌,石村みか,嶋尾康史,中村里帆,松坂慶子,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

涙するタキ、万太郎、綾

万太郎は、峰屋の生まれ恵まれた環境で、才能を伸ばしてもらったことに感謝しています。

その才能を植物学の道で生かしたいと、タキに素直に話しました。

最初は話を聞いてくれなかったタキも、万太郎の気持ちを聞いて変わりました。

これから進もうとする植物の道が仕事になるのかも分からない、それでもいいのかと?と念を押すかののように万太郎に確かめます。

万太郎は、「なんちゃぁならんかも分からん。それでも呼ばれちゅうがよ」と答えます。

万太郎は何者かになりたい、名前のない植物の名づけ親になりたいと、自ら決めた使命をタキに話しました。

峰屋を捨てて植物学に進もうとする万太郎。

「おばあちゃんの孫に生まれて、ほんまに、ほんまに幸せでした!」

「許さんぞね..許さんぞね..」と言いながら涙するタキばあちゃんの姿に、思わずもらい泣きです。

万太郎はタキを抱きしめ、タキは万太郎の背中をさすります。

綾は、タキがいつも身につけている懐紙入れの中に、幼いころ万太郎が母のために書いた花の絵を見つけます。

母を思い出し、涙する綾。

またまた、もらい泣きです。

峰屋の衆に別れを告げる

酒造りの秋がやってきました。

蔵入りの日、峰屋に蔵人たちが集まります。

所帯を持った幸吉に、綾は明るく「おめでとう。これからもよろしゅう」と声をかけます。

失恋の傷も癒え、すっかり元気になった綾です。

座敷に集まった皆の前で、万太郎は意を決して話し始めました。

「春になったら、峰屋を出ていく」

「植物学の道に進むき」

酒蔵を継ぐ綾の決意

「峰屋のことはすべて、姉ちゃんにまかせるき」

若い女が当主になるなんて、考えられなかった時代です。

分家の者たちが騒ぎはじめました。

女は穢れちゅう、腐造を出したら綾のせいじゃと怒りまくりです。

綾は泣きそうになりながらも、自分の気持ちを話し始めました。

「大変なことやと重々分かっちょります」

「けんど、涙が出るほど嬉しゅうございます」

幼いころから酒造りに魅入られ、男の身に生まれてきたらよかった、どうして女は穢れちゅうと言われ続けるのかと涙ながらに訴えます。

万太郎がそのままの綾に峰屋を任せると言ってくれたこと、思う存分に峰屋のために働きたいと決意を話します。

女性の気持ちを代弁する綾に、女中のタマとフジが賛同します。

番頭の市蔵も、万太郎よりよっぽど働き者だと綾を誉め、何の不満もないと言い切ります。

いつもすべってばかりの冗談を言う市蔵ですが、ここぞという時にいいこと言いますよね!

蔵人たちも綾にむかって、「今後ともよろしゅうお願いします」と頭を下げました。

分家の者たちも、もう文句は言えません。

初めての、女当主の誕生です!

万太郎と竹雄の『土佐植物目録』

年が明け、万太郎と竹雄は『土佐植物目録』の完成に向けて大忙しの日々です。

この目録を持って東京へ行こうとしています。

新種の発見もあるやもしれません。

竹雄に別れを告げる万太郎

まもなく完成する『土佐植物目録』を前に、万太郎はずっと手伝ってくれた竹雄に告げます。

「今まで、ありがとう」

「お別れじゃ…」

え?と驚く竹雄です。

万太郎はなぜ今まで付いてきてくれた竹雄に別れを切り出したのでしょうか?

もしかして、竹雄と綾のことを想ってのことでしょうか?

でも竹雄はどうするのでしょう…

気になります…

今日は、実の付いたヨコグラツクバネを万太郎と竹雄が採集してましたね。

高知県越知町にある横倉山は、牧野富太郎博士がよく採集に行った山です。

植物の宝庫と言われるほど多くの貴重な植物が植生しています。

関連トピック

第5週「キツネノカミソリ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました