朝ドラ『らんまん』7/12(水)第15週 73話「ヤマトグサ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』第15週ヤマトグサ73話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第15週「ヤマトグサ」第73話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

第15週「ヤマトグサ」
重要な植物の登場です!

石版印刷機を買うと言う寿恵子

千円という大金です!

大窪が初めて本音で話し始めました

大窪さん、本当はええ人なんや

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第73話 7月12日(水)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)は、高価な印刷機を買いたいと言い出す。突然の申し出に、万太郎(神木隆之介)、大畑夫婦(奥田瑛二・鶴田真由)は驚くが、寿恵子なりの熱い思いもあり、印刷機購入へと踏み出す。そして、長屋では印刷機を置くための大リフォーム計画が始動。倉木(大東駿介)、丈之助(山脇辰哉)らも万太郎の夢を応援するのだった。そこへ、大窪(今野浩喜)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)の3人がやってきて…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,大東駿介,成海璃子,池田鉄洋,安藤玉恵,山脇辰哉,今野浩喜,鶴田真由,奥田瑛二【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

私、本気です

寿恵子は石版印刷機を買いたいと、大畑夫婦と万太郎に伝えました。

千円という大金です。

今のお金にすると?

二千万円?? 

身の丈に合わない買い物だけど、これが一番、理に叶ってる。

万太郎の体が楽になると寿恵子は考えてます。

まさかのお願いですが、寿恵子は考えた末のことでした。

峰屋が万太郎に持たせた千円という大金で、印刷機を買うつもりです。

「私、本気です」と寿恵子の並々ならぬ思いが伝わってきましたね。

壁をぶち抜く

「ひぇーーーーー〜⁈」

長屋では、りんの驚きの声が響いてます。

万太郎は印刷機を置くために、部屋の壁をぶち抜きたいと申し出ます。

丈之助が「どうせ、穴があいちまってるし」とか「砂がいるんじゃねー?」と、横で茶々を入れます。

長屋の女性陣は、二間丸ごとたぬき御殿だとか、砂がジャリジャリと言って難色を示します。

「ゴチャゴチャ、うるせぇんだよ」

倉木が万太郎を援護し始めました。

万太郎、助かりましたね。

リフォーム決定です。

「兄貴ー!」

丈之助と万太郎が、倉木に取り付いてじゃれます。^ ^

妻のえいも、頼もしい夫の姿を見て喜んでます。

棒手振りの仕事から帰って来た福治。

「何ごとだい?」と驚きます。

寿恵子は、身の丈に合わない買い物をしたと報告します。

福治は、2人が良ければそれでいいんだよと優しく言います。

結局、庇(ひさし)の部分も入れて、三部屋分の家賃を払うことで、りんとの話もまとまりました。

さすが、しっかり者の寿恵子です。

長屋にやって来た3人

リフォームの段取りをしているところへ、波多野と藤丸、大窪の3人がやって来ました。

お茶を入れる寿恵子に見とれる藤丸。

波多野も羨ましそうです。

寿恵子が白梅堂の娘さんと聞くと、

俺たちがせっせと饅頭(まんじゅう)を食ったお陰だー!

やきもちを焼く2人です。

土下座する大窪

初めて万太郎の長屋に来た大窪。

「お前、こんなところに..」と驚いた様子。

そして、「標本を見せてくれないか?」と切り出しました。

土佐で採取した標本を3人に見せる万太郎。

この子は新種じゃないかと思うと話します。

大窪が辛そうに話し始めました。

「俺は口先だけの下衆(げす)だと言われた」

万太郎に新種なら自分で発表するのかと問います。

万太郎がうなずきます。

「手伝わせてくれ」

大窪が土下座して頼み込みます。

これには万太郎もびっくりです。

共同研究しよう

波多野が「大事な局面だよ、お金が動く。」と万太郎に伝えます。

大窪との共同研究は、大学との研究を意味します。

万太郎だけでなく、新種の発表は大学の功績にもなるのです。

波多野と藤丸は、田邊教授の差し金ではないかと、大窪を疑いました。

「信じてもらえんかもしれんが…」

「俺は今はじめて、植物学を学びたい」

という大窪。

万太郎は大窪に言います。

「ここはわしの家ですき。」

「ここでお話しされたことは、誰にも言いません」

「なんでも言うてください」

「そのあとで、決めますき」と。

タキおばあちゃんを彷彿させるような、めちゃくちゃ、かっこいい万太郎です。

大窪は、自分の境遇を話し出しました。

父は元旗本、東京府知事を務め、元老院議官という名士。

自分はその三男である。

留学したが、どこにも就職できなかった。

勝海舟先生の口利きで、植物学教室に来たこと。

勝先生の顔に泥を塗っては、父に見限られると、今まで必死にやって来たと話しました。

しかし万太郎が植物学教室に来たことで、何かが変化してきました。

「お前が来たせいで…」と言う大窪。

「わしは、何かしましたでしょうか?」

万太郎が来たことで、何が変わったのか。

大窪は何を言わんとしているのか..

めちゃ気になります。

新種の共同研究は、万太郎にとって吉と出るのでしょうか?

関連トピック

第15週「ヤマトグサ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました