朝ドラ『らんまん』7/19(水)第16週 78話「コオロギラン」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
「らんまん」第16週コオロギラン78話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第16週「コオロギラン」第78話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

植物と同じ、1人として同じ人はいない

藤丸を励ます万太郎

寿恵子は妊娠7ヶ月の大きなお腹です

頬にキスする万太郎、幸せそうですね 

田邊教授がダークに落ちたようで怖いです..

コオロギランとは?

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第78話 7月19日(水)あらすじ

植物をめぐる競い合いに苦しんでいた藤丸(前原瑞樹)に、万太郎(神木隆之介)は、大学を辞めるのではなく、少し休んで、自分に合ったやり方を探してみてはどうかと伝える。胸のつかえが取れた藤丸は、田邊(要潤)に休学する旨を伝え、万太郎の植物採集や図譜の刊行の手伝いを始める。そして、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が完成する。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,池田鉄洋,山脇辰哉,山谷花純,今野浩喜,前原滉,前原瑞樹,田中哲司,要潤,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎


Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

自分にあったやり方

今のままでは、窒息しそうだと辛い胸の内を話す藤丸。

「万さん、助けてよ」

泣きそうな顔です。

万太郎は藤丸を落ち着かせ、藤丸の辛さを知らなかったと話します。

万さんは運がいいと言う藤丸に、「わしは藤丸次郎の話をしよる」

植物と同じく、同じ人は1人としておらん。

万太郎は植物に例えながら、藤丸を励まします。

藤丸は人の痛みがよう分かる。

その分、競い合いは性に合わん。

それが藤丸次郎の特性だと語ります。

特性を知れたからには、探せばいい。

徹底的に誰もおらん所を探せばいい。

弱さを知ったら強さになる。

藤丸も、大学を休んでゆっくりと、自分に合ったやり方を探そうと考えます。

万太郎、すごく、いいことを言いますね。

「俺に万さんを観察されてくれ」

藤丸が何だか不思議なことを言い始めました。

ダークな田邊教授

藤丸は田邊教授に休学して、万太郎の植物採集旅行について行くと報告します。

「驚くほど、くだらん」

あきれる田邊教授。

万太郎が郵便物を持って、教授の部屋に来ました。

田邊教授は、万太郎の植物図譜を手にして言います。

「読んだぞ。見事な出来だった」

ここまで描けるのは日本には万太郎しかいない、世界にもいるかどうかと。

言葉では万太郎を誉めていますが、表情は冷たいままです。

トガクシソウで伊藤に負けた田邊教授。

万太郎に、さぞ愉快だったろうと、言い放ちます。

その上、留学前に伊藤に会った万太郎が、関わっているのではと疑ってます。

「言っとくが、トガクシソウはどうでもいい」

「残念だな、槙野万太郎」

「俺はこんなことでは傷つかない」

「望みどおり、お前を一学者として認めてやる」

ダークな悪役になってしまった、田邊教授。

怖いとしか言えません..

妊娠7ヶ月の寿恵子

寿恵子は妊娠7ヶ月の大きなお腹です。

万太郎や藤丸と一緒に、図譜の第2集を手伝っています。

藤丸も張り切っています。

出来上がった原稿の製本を頼みに走って行きました。

ヤマザクラの図譜が、天井に見事に並んでいます。

万太郎も寿恵子も寝転んで、ヤマザクラの図譜を眺めます。

「絶景かな〜、絶景かな〜」

寿恵子が楽しげに、歌舞伎・石川五右衛門のセリフを口にします。

さすが、文学乙女!

万太郎も「絶景かな〜」と、夫婦が仲良いです。

するとお腹の子どもが、動きます。

嬉しさいっぱいの寿恵子と万太郎。

まもなく万太郎は、3冊目の図譜を出すために、植物採集の旅に出かけるようです。

寿恵子を心配する万太郎。

何かあったら、みい叔母さんを頼るようと話します。

そういえば寿恵子叔母、みえは元気でしょうか?

高藤を振って、万太郎と結婚した寿恵子に怒ってたりして..

でも可愛い姪っ子ですから、きっと助けてくれるでしょう。

寿恵子も、叔母さんに幸せですと言いに行きたいようです。

寿恵子の横顔、頬にキスする万太郎。

幸せですね。

大日本植物誌図譜・第2集

万太郎の植物誌図譜の第2集が刊行されました。

見事な図譜に、植物学教室の皆が感心します。

徳永助教授が、仮名や漢数字は海外の人にはわかりにくい、気をつけろとアドバイスします。

大事なことに気がつく徳永です。

すっかり万太郎の味方ですね。

波多野はまもなく卒業し、植物学教室の助手になります。

休学している藤丸のことが心配のようです。

万太郎は植物採集から帰ってきたら、3人で牛鍋じゃーと、波多野を励まします。

万太郎の植物研究は順調のようです。

気になるのは、田邊教授です。

このままでは終わらせないという、不穏な空気です。

怖いですね。

関連トピック

第16週「コオロギラン」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました