朝ドラ『らんまん』7/20(木)第16週 79話「コオロギラン」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
「らんまん」第16週コオロギラン79話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第16週「コオロギラン」第79話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

波多野と野宮のコンビが誕生!

このあと、世紀の大発見へと繋がるのか!?

送られて来た標本には、土佐須崎の文字

万太郎は、今、高知を歩いているんですね!

コオロギランとは?

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第79話 7月20日(木)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)に見送られ、万太郎(神木隆之介)と藤丸(前原瑞樹)は、植物採集の旅へと出かける。その頃、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が、野田(田辺誠一)や里中(いとうせいこう)、そして田邊(要潤)の元に届く。田邊は画工の野宮(亀田佳明)に、万太郎のような植物画を描くよう命じる。途方に暮れた野宮は、波多野(前原滉)に顕微鏡での観察法を教えてほしいと相談し…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,成海璃子,安藤玉恵,前原滉,亀田佳明,要潤,田辺誠一,いとうせいこう,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎


Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

植物採集へ

万太郎が植物採集に旅立つ朝。

「今日も暑うなりそうじゃ」

季節は夏です。

寿恵子がお弁当を手渡します。

万太郎は、植物採集とタキの墓参りに土佐へ向かいました。

寿恵子はお腹の子どもに話しかけます。

「お父ちゃんは草花の苗を採るのがお仕事ですからね。」

「これからは、季節ごとに日本中へ行かなければならないんですよ。」

「さーて、お母ちゃんとの楽しい留守番が始まりますよ」

明るくて健気な寿恵子です。

青空を見上げ「絶景かな、絶景かな」とつぶやきます。

万太郎の存在

博物館では里中が「野田君ー!」と大声で寝ている野田を起こします。

野田は、遂に来ましたか?と嬉しそうです。

万太郎の『日本植物誌図譜』は、植物学会の中でも注目されています。

里中と野田も、ヤマザクラの図譜を見て驚きます。

里中「芽吹いた時から満開まで、その植物の生きる時間をここに閉じ込めている」

野田「これはすごいですよ。博物学の基本はあくまで物だが、槙野君は植物という生き物を描いている。これは博物学の学者にも見せたい」

野田は初めて万太郎が会いに来た日のことを思い出しました。

桜が目に沁みますと、野田が涙を流します。

沁みるなあと同じく、里中も涙を手で拭います。

感慨深い二人です。

田邊教授のもとへ野宮が植物図を見せに入ってきました。

田邊はちょうど万太郎の描いた桜の図譜を見ていました。

野宮の図を見て「良くできた絵画だ」と言います。

野宮が「ありがとうございます」と言うと、褒め言葉ではないという冷たく言い返す田邊。

万太郎の図譜が、今後の植物画の水準になる。

この域の絵を描けなければ、もう福井に帰れと切り捨てるように言い放ちます。

野宮は、万太郎の絵は画家のものではないと言います。

全ての部分を解剖し、精緻に観察し、脳内で精密に組み上げ、石版の上で再現して見せている学者の目で描かれたものだと。

それでも冷たく突き放す田邊でした。

万太郎の存在は大きく、あちらこちらで影響を与え始めています。

新たなコンビ

ウサギの世話をする波多野。

藤丸がいないくて、寂しい思いをしてました。

野宮は波多野に声を掛けます。

そして顕微鏡で植物を観察する方法を教えてくれないかと頼みました。

2年の実習を指導するので一緒にどうかと波多野が誘いますが、それでは足りないと言います。

野宮「君は何を見ているんですか」

波多野「僕は、今は見えないものを見ています。」

「見えるものを見ていると、その先にもっと見えないものがあるはずだということが気になってくる」

野宮「見えないもの?」

波多野「例えば受粉」

野宮「花粉が雌しべにつくんでしょう?」

波多野「まだ分かっていないことだらけなんです。」

「僕はそういう肉眼では見えないけれど、命を司る仕組みを見たいと思っている。一生をかけてでも。」

「一生は大袈裟ですね。だから藤丸はついてこれないと思ったんでしょうね」

野宮「いいえ、むしろそんなものが見えるのだとしたら、一生かけても惜しくはないでしょう。」

「この世にはおとぎ話がいくつもあるが、かぐや姫の宝や不老不死の薬より、私は命の源を見られるほうがずっといい。そんな源をいつか描いてみたい」

波多野「じゃ、僕と組みませんか? 野宮さんに僕は植物を見る目を教えます。代わりに野宮さんは僕の手になってください」

野宮「手に?」

波多野「僕が発表するときには、顕微鏡の奥の奥まで正確に写した植物画が必要なんです」

「そんなもの写真には撮れない、それに肉眼で見えないものは万さんにも描けない」

野宮「槙野さんにも?」

波多野「あなたが僕と来てくれませんか」

野宮「私でいいんですか? 私は今でさえ槙野さんのような精密な絵が描けません」

波多野「今は! でしょ。僕だって今は見えない。だけどいつか一緒にたどり着いてくれるなら..」

と手を差し出します。

その手をしっかりと握る野宮です。

波多野「いい日です.

さっきまで淋しすぎて死にそうだった」

野宮「そうなんですか。俺も割りと死にそうな気分でしたよ」

波多野と野宮もなんか明るい未来が見えてきた感じがしますね(*^-^)

寿恵子の毎日

万太郎が旅立って3週間、8月になりました。

寿恵子は、朝からえいとりんと一緒に楽しく洗濯をしています。

臨月に入ったときの話をしています。

「万太郎さんに、今すぐ帰るように伝えるにはどうしたらいいんだい?」

りんが寿恵子に聞きます。

寿恵子は「私は草花の精だから、その草花に伝えてもらえればいい」と万太郎が言っていたと話します。

りんは「ばっか…」という言葉を呑み込み、笑いをこらえます。

そうなのと言い、草花に向かって「ちょいと万太郎さん、あんたお盆が終わったら真っ直ぐ帰ってきなさいよ、分かったかい? 」

「このボケ! おたんこなす、すっとこどっこい」と、りんは言いたい放題です。

えいの子ども、かのと健作がそんなりんに「お花に悪口、めっ!!」と注意します。

そこへ、万太郎からたくさんの標本が届きました。

標本には、『土佐 須崎』とあります。

万太郎は高知を歩いています。

寿恵子が吸い取り紙の用意をしているとたくさんの標本の山が崩れ、その中から寿恵子宛の封筒が現れました。

万太郎からの手紙でしょうか(*^-^)

関連トピック

第16週「コオロギラン」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました