朝ドラ『らんまん』7/21(金)第16週 80話「コオロギラン」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
「らんまん」第16週コオロギラン第80話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第16週「コオロギラン」第80話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

赤ちゃんの名前は園子

この子の人生にありとあらゆる

草花が咲き誇るように

願いが込められた名前

素敵ですね

コオロギランとは?

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第80話 7月21日(金)あらすじ

寿恵子(波辺美波)は、万太郎(神木隆之介)から送られてくる植物標本を乾燥させる作業や、イチ(鶴田真由)から預かった内職をしながら、万太郎の帰りをお腹の子と待っていた。季節は秋に――。ついに寿恵子は、えい(成海璃子)、りん(安藤玉恵)らの協力のもと、無事に女の子を出産。帰ってきた万太郎も、生まれたてのわが子と対面を果たす。この子の人生にありとあらゆる草花が咲き誇るようにと付けた名前は…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,大東駿介,成海璃子,池田鉄洋,安藤玉恵,小倉久寛,鶴田真由【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎


Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

皆に助けられる寿恵子

植物採集の旅に出ている万太郎から、手紙が届きました。

嬉しそうに笑みを浮かべる寿恵子。

生まれてくる子どもに、いい名前をつけてあげたい万太郎。

名前を思いつく度に、手紙に書いて送るようです。

子煩悩なお父ちゃんに、なりそうですね。

寿恵子のお腹は、ずいぶん大きくなりました。

相変わらずお金の工面に困り、質屋に火鉢を預けに行きます。

渡された金額を見て、

「もうちょっと!」と値段交渉をします。

母になり、逞しさが増したようです。

質屋の主人から代わりにと、お茶とかりんとうをご馳走になりました。

周りの人たちに愛され助けられる寿恵子です。

寿恵子の元に、大畑の妻・イチと娘の佳代が内職の話を持ってやって来ました。

佳代は、狭苦しい部屋に住む寿恵子が不憫でなりません。

石版印刷機が邪魔すぎる!

許すまじ、槙野万太郎!

鼻息を荒くする佳代でした。

佳代は寿恵子推しですからね。

母が恋しい小春

内職しながら、小春と話す寿恵子。

小春は、自分が赤ちゃんなら産まれたくないと話し出しました。

小春は、自分を置いて出て行ってしまったお母さんが恋しいのですね。

「おっかさん、私のこともこんなふうに好きでいてくれたかな?」

寿恵子は小春の肩を抱き、きっと小春の無事を祈っていたよと励まします。

母の気持ちと、娘の気持ちがグッと伝わってきます。

生まれそう!

陣痛で座り込む寿恵子。

倉木が見つけて、慌てて皆んなを呼びます。

長屋の女性陣が総出で、寿恵子の出産を手伝います。

まもなく生まれそうという時、

「すえちゃん、帰ってきた!」

「頑張ってくれ、すえちゃん!」

なんと万太郎が帰ってきました。

本当に草花が万太郎を呼んでくれたんでしょうか。

まさに、グッドタイミングで帰ってきました。

第1子誕生!

「おぎゃあ、おぎゃあ」

元気な赤子の声です。

無事に生まれた女の子。

「まんちゃん」

「すえちゃん」

2人は声をかけ合いました。

部屋に入ろうとする万太郎。

「泥だらけの人は、体洗っといで。」

と、りんにたしなめられます。

「すえちゃん、ほんまにありがと。よう頑張ってくれた。」

寿恵子をねぎらい、赤ちゃんのためにとってきたという小さな植物を見せます。

きっと新種じゃと言う万太郎。

これは..

横倉山で発見された、ラン科の植物コオロギランですね!

名前は園子

この子の名前は?と寿恵子が聞きます。

この子の人生に、ありとあらゆる草花が咲き誇るようにと、万太郎は考えました。

赤ちゃんの名前は園子。

いい名前です。

関連トピック

第16週「コオロギラン」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ