朝ドラ『らんまん』7/24(月)第17週 81話「ムジナモ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』17週ムジナモ81話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第17週「ムジナモ」第81話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

第17週「ムジナモ」
世界的にも珍しい水生食虫植物の登場です。

ムジナモはどんな植物?

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第81話 7月24日(月)あらすじ

万太郎(神木隆之介)が植物採集の旅から帰ってきた日、寿恵子(浜辺美波)は無事に長女を出産。新しい家族が増え、幸せな日々を送っていた。ある日、万太郎、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)の3人は、久しぶりに集まり牛鍋を囲んでいた。植物採集旅行の話や、子どもの話で大盛り上がり。一方、田邊(要潤)は万太郎の作った図譜を見ていて…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,前原滉,前原瑞樹,中田青渚,要潤【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ・Gガイド

感想

今日の感想などです。

名前は園子

万太郎と寿恵子に新しい家族が増えました。

名前は園子です。

“この子の人生にありとあらゆる草花が咲き誇りますように…″

万太郎の願いが込めらた名前です。

田邊と聡子

見事なシダのある田邊教授の庭。

聡子が田邊にウィスキーを持って入ってきました。

政府の仕事をしているのかと尋ねる聡子。

田邊は国語の問題を進めようとしていることを話します。

外国語を学ぶには英語が必要。

今はその英語も日本語に正確に置き換えられずにいる。

森さんは、ならばいっそのこと日本語は捨て、国語として英語を採用するべきだと考えているのだと話します。

日本語を捨てるなんて、と聡子が驚きます。

外国人にとっても日本語は難しい。

ヨーロッパでは今はタイプライターという機械が広まっていて、日本語はそれには使えない。

だから、私は日本語の音(おん)はそのままにして、カナと漢字も辞めることを提案している。

代わりにローマ字を使えばいいと田邊が言います。

田邊はnippn(にっぽん)と紙に書いて、聡子に見せました。

これなら外国人も日本語が分かる。

日本人もタイプライターが使える。

日本人がローマ字に慣れれば、いつかは森さんが目指すところにも届くかもしれないと田邊は話します。

田邊教授は本当に賢い人ですね。

聡子は田邊ほど立派な方はいない。

お仕えできて幸せだと言います。

田邊も上機嫌です。

聡子にウィスキーをすすめ、縁側に二人で座ります。

聡子は、寿恵子に会いたいと言います。

田邊の表情が固くなりました。

「槙野は、二度とここには来ない」

聡子のどうして?という言葉を遮るように田邊は立ち上がり、また机に向かいます。

娘の誕生に喜ぶ万太郎

いっぽう、こちらは槙野家です。

万太郎が虫メガネで土佐で採集してきた植物を覗きます。

「新葉が透けて、ほんまにコオロギの羽みたいじゃあ」

今度は、園子の爪やまつ毛を虫メガネで見ます。

可愛いお爪にクリンとしたまつ毛。

園子にメロメロな万太郎です。

3人の友情

牛鍋屋に波多野、藤丸、万太郎が揃いました。

植物と赤ちゃんの話で盛り上がってます。

波多野の卒業と助手就任のお祝い。

赤ちゃんの誕生祝い。

そして採集旅行の帰りを祝って、いつもの場所でいつもの顔ぶれです。

波多野が藤丸に、旅で何かを見つけたかと問いました。

藤丸は面白い物を見つけたようです。

動くということは動物の仲間、胞子を飛ばすということは植物の仲間、動物と植物の両方の性質を持っている箘のようです。

形を変える箘だから、変型箘と呼んでいると藤丸。

それが何かを知りたい藤丸は、大学に戻ることになりました。

「波多野、寂しかったかあ?」とはしゃいで藤丸が聞きます。

波多野は万さんも新種を見つけてきたし、行って良かったなと喜び、あることに気付きます。

「万さんがその子を見つけたときに藤丸もいたの?」と聞きます。

「いたよ」と藤丸が答えると。

「二人で発見したってこと?発見者は?」

波多野が聞きます。

「そうだ、確かにあれは血を血で洗う争いだった…」と藤丸が話し始めます。

万太郎が珍しい植物を見つけたのは、土佐の横倉山です。

安徳天皇が生き延びて隠れすんだという言い伝えのある山です。

昼飯どき、握り飯を食べてあた時に何気に見つけたのが、その珍しい植物でした。

波多野「え、そんな感じ?」

藤丸「そう、おにぎりを食べていたら、もう、ふって見て見つけているの」

波多野「もっとこう山奥にわけいってとかじゃなくて」

藤丸「なくて、なくて、もう悔しいとかちっとも」

波多野「へぇ」

藤丸「教授の採集旅行とはまるで違ったよ。」

「万さんは肩の力が抜けて、ふっと見つけて行くんだ」

万太郎「何かこう呼ばれゆう」

藤丸「万さんは教授と伊藤家のものとはまるで違う。」

「実績や家の名誉を宣言するためじゃない。」

「万さんはただ愛したいだけなんだ。」

万太郎の植物愛は、どこまでも深いのですね。

「だから、もうどうだっていいんだ、誰に何を言われようが…

藤丸も、すっかり元気になっています。

帰り道、万太郎と藤丸の後ろから波多野が呼び止めます。

波多野「僕はめちゃくちゃ運が良かったなって思ったよ」

藤丸「波多野も何か見つけたの?」

波多野「じゃなくて、万さんと出会えて。、」

「万さんと出会えなきゃ、僕はきっと植物学がこんなに楽しくなかったし、頑張れなかった」

藤丸「ほんまにそう。万さんが大学に来てくれて良かった」

3人の友情は、ますます強くなりました。

不穏な空気

万太郎は言います。

「教授に出入りを許してもらえんかったら、今のわしはない」

田邊教授が手を握り抱きよせてくれたときのことを思いだす万太郎ですね。

「一生かかっても返せん恩が教授にはある。」

「ほんじゃき、わしの全てを植物学に尽くすがじゃ」

「それがきっと一番のご恩返しになる」

「頑張るき」と万太郎は話します。

三人は笑いながら帰って行きます。

万太郎の思いは田邊教授に届くのでしょうか?

何やら暗雲立ち込めた雰囲気の中、田邊教授が万太郎の描いた桜の図譜を見ています。

不穏な空気が流れます。

関連トピック

第17週「ムジナモ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

『らんまん』第1話から放送されるあらすじと感想はこちらです。
 ↓
『らんまん』あらすじ、ネタバレ、関連トピック

タイトルとURLをコピーしました