朝ドラ『らんまん』9/1(金)第22週 110話「オーギョーチ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』オーギョーチ110話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第22週「オーギョーチ」第110話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第22週「オーギョーチ」
台湾固有のクワ科の植物です。

種を水でほぐすと、プルプルとしたゼリーができます。

台湾の人たちとオーギョーチが

万太郎の命を助けてくれました

波多野と野宮が世紀の大発見!

でも万太郎はこの先、陸軍や国に逆らいそうです

徳永教授や大学と対立するのかも…

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第110話 9月1日(金)あらすじ

台湾から戻った万太郎(神木隆之介)は、寿恵子(浜辺美波)や虎鉄とオーギョーチを食べながら、台湾での出来事を話し始める。寿恵子が持たせてくれた「日本植物志図譜」のおかげで命が救われたことなど――。一方、波多野(前原滉)と野宮(亀田佳明)は、ついにイチョウの精虫を発見。世界に向けて発表されることになる。万太郎は二人の快挙を喜びつつ、自分の研究に戻っていくのだった。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,佐久間由衣,前原滉,渋谷謙人,濱田龍臣,亀田佳明,田中哲司,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

台湾で命を救われる

万太郎は台湾で熱を出して倒れ、台湾の人たちとオーギョーチに命を救われたのでした。

万太郎が持っていた『植物図譜』に現地の部族の人たちも感心します。

その部族では、北東へ旅立った兄弟を「マーヤ」と言い、北東の日本から来た万太郎をマーヤだと温かく歓迎してくれました。

案内人の陳も、本当はいい人だったのですね。

万太郎をとおして植物学の面白さに目覚めます。

波多野と宮野の大発見

大学では波多野と野宮が世紀の大発見をします。

野宮がイチョウの精虫を見つけたのです。

二人三脚の地道な研究が実を結びました。

波多野は野宮に論文を書くよう伝えます。

この発見に、徳永教授は世界の頂点だと感極まり涙します。

助教授の細田も「これでドイツを見返してやれる」と言います。

日本の置かれている立場や、アカデミックな世界の競争。

なんだか複雑な状況です。

自らの研究

徳永教授たちのやり取りを聞いていた万太郎。

万太郎は「わしにしかできんことを…」とつぶやき、ひとり植物学教室に戻ります。

そして台湾から持ち帰ったオーギョーチを机に並べます。

「さあ、始めようか」と自分に言い聞かせるように、作業に入りました。

植物学の最先端が何に変わろうが、万太郎の研究に変わりはありません。

自らの研究に向かうのみです。

対立のきざし

助教授の細田が慌てて、「おい、槙野!これは何だ?」と来ました。

手には、台湾の報告書を持っています。

万太郎は採集したオーギョーチを、台湾の言葉で学名をつけようとしています。

細田は、陸軍に報告するため、台湾の言葉を使用することに大反対です。

それでも万太郎は自分の意見を変えません。

細田は「教授を裏切る気か?」と怒ります。

万太郎は人間の欲望に踏みにじられる前に、永久の図鑑に載せたいと言います。

ただ植物学に尽くすのみと譲らない万太郎。

この先、大学や徳永教授と対立するのではないかと心配です。

訪問者

長屋に子ども連れの家族が訪問します。

利発そうな男の子と小さな女の子を連れた竹雄と綾です。

万太郎に会いに来たのですね。

峰屋を閉めた2人が、その後どうなっていたのか気になっていました。

次週は、竹雄と綾の再出発のお話が聞けそうです。

関連トピック

第22週「オーギョーチ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました