朝ドラ『らんまん』9/25(月)第26週 126話「スエコザサ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『らんまん』スエコザサ126話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第26週「スエコザサ」第126話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第26週「スエコザサ」
いよいよ最終章です

大泉に土地を購入して

いきなり昭和33年となり

ナレーションの宮﨑あおいさんが登場しました

末娘の千鶴役に、なんと松坂慶子さん!

サプライズな配役ですね

現在、大泉の牧野博士のご自宅あとは

練馬区立牧野庭園になっています

牧野庭園ほか牧野富太郎博士ゆかりの施設

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第126話 9月25日(月)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)は渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。万太郎(神木隆之介)の夢と、万太郎の標本を守るために…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

大泉に土地を購入

寿恵子は万太郎に語りかけます。

この土地に将来、家族で住む家と大きな庭、そして植物の園を建てそれを想像してと。

二人は季節ごとの景色や、植物の名前を話します。

幼くして亡くなった園子に見せてあげたい植物の数々。

万太郎は「すごいのー。すごいすえちゃんじゃ。」と心から感動しています。

寿恵子は、

「私もこんな冒険びっくりですよ。あなたのそばにいて一緒に駆け抜けたから。」

「万太郎さん、私、やり遂げました。」と答えます。

槇野植物標本館(MAKINO HERBARIUM)

月日は流れ、昭和33年の夏。

区役所の紹介でMAKINO HERBARIUM(槇野植物標本館)に、藤平紀子という名の一人の女性が訪れます。

藤平紀子を演じるのは、らんまんでナレーションを務めている宮﨑あおいさんです。

藤平を迎えてくれたのは、おばあちゃんになった千鶴、なんと松坂慶子さんでした。

藤平から履歴書をもらい、父(万太郎)の遺品整理の手伝いを依頼したいと伝える千鶴。

さっそく、万太郎の植物の標本庫に案内します。

そこにはびっしりと新聞紙に挟まれた植物の標本が部屋いっぱいに保管されていました。

その数なんと40万点ほど。

千鶴は、これを都立大学に納めることになったと言います。

その際、一つ一つの植物の標本に、日付と採取した地名を書いて提出しならなければならず、今回その手伝いを依頼したい、と藤平に説明しました。

標本は万太郎が集めたものと、全国から送られてきたものがあり、その判別もしなくてはいけません。

アルバイトと聞いてきた藤平は、膨大な標本の数と、思った以上の責任ある仕事に戸惑った表情になりました。

少し考えた藤平は、依頼を断り標本庫を退出します。

千鶴が物憂げな顔で標本を眺めていると、「あの!今気づいたことが。。。」と藤平が戻ってきました。

もしかしたら、、

庭で風に揺れるスエコザサが、藤平を呼び戻したのかな..

藤平は千鶴にこの量の標本を、関東大震災、関東大空襲の中を家族で守り抜いてきたんですよね?と尋ねます。

藤平自身も17歳の時、空襲を経験し戦争を生き抜いたと話します。

この標本を次の世代の人に渡す手伝いがしたい。

藤平は標本の整理をすると千鶴に伝えるのでした。

今回は、いっきに時代が変わりました。

千鶴の話では、万太郎は危篤状態となった時でも「バイカオウレンは咲いたか?」と言うほど、最後まで植物学の道を駆け抜ける人生だったようです。

それも寿恵子のお陰、そして受け継いだ子ども達と家族、周りの皆んなのお陰なんですね。

万太郎、そして槙野一家が必死に残した、たくさんの標本を次の世代に、どうやって残し繋いでいくかとの話になりそうです。

最終週では、万太郎と寿恵子が目指した図鑑の完成も見ることができるのでしょうか。

関連トピック

第26週「スエコザサ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました