朝ドラ『らんまん』9/27(水)第26週 128話「スエコザサ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『らんまん』スエコザサ128話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第26週「スエコザサ」第128話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第26週「スエコザサ」
いよいよ最終章です

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第128話 9月27日(水)あらすじ

波多野(前原滉)、徳永(田中哲司)の推薦で、万太郎(神木隆之介)は理学博士になることに。寿恵子(浜辺美波)は心から喜ぶ。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,前原滉,前原瑞樹,本田望結,田中哲司【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

博士号取得の勧め

波多野は万太郎に、理学博士にならないかと提案します。

今の学位令なら、大学を出ていなくても博士になれる。

波多野と徳永名誉教授が万太郎を推薦をするというのです。

まさか、ここで徳永教授の名前が出るとは!

しかし万太郎は断ろうとします。

大学に不義理をしていることや、植物図鑑を出すという夢を叶えていないからです。

波多野は、万太郎がここにいるのは時代や摂理に呼ばれたからだ。

博士になるべきだと説得します。

すると傍で聞いていた寿恵子が「その通りです」と声をあげました。

図鑑を成し遂げてからでは遅い。

理学博士になれば図鑑が売れる!

この国の植物学史にあなたの名前が永遠に刻まれると、万太郎に訴えます。

寿恵子の想いを聞き、万太郎の気持ちが変わりました。

正座し改めて推薦を受けると、波多野に頭をさげました。

時代が万太郎を認めています。

すごいことですね!

寿恵子の体調

寿恵子は藤丸が土産に持ってきた沼津の干物を焼いていましたが..

またもや、手元のはしを落とします。

手に力が入らないのでしょうか..

心配する娘の千鶴。

ずっと万太郎を支え続け、奮闘してきた寿恵子。

体調が思わしくないことが気になります。

授与式でスピーチする万太郎

大学で行われる授与式。

推薦者の波多野と、徳永教授も座っています。

「最後まで世話をかける..」

と言う徳永教授が可愛らしく、頼り甲斐がありました。

ずっと万太郎のことを気にかけていたのですね。

万太郎は皆の前で、理学博士になった記念のスピーチをします。

胸ポケットにさしている、黄色いオミナエシの花がきれいです。

支えてくれた妻の寿恵子と皆に感謝する万太郎でした。

これまで学歴にこだわらず、ずっと一人で研究を続けてきた万太郎。

周りの推薦と寿恵子の勧めがあって、世界最高峰の植物分類学者として理学博士を受けることになりました。

関連トピック

第26週「スエコザサ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました