朝ドラ『らんまん』9/12(火)第24週 117話「ツチトリモチ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』ツチトリモチ117話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第24週「ツチトリモチ」第117話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第24週「ツチトリモチ」
キノコみたいな形ですが、葉緑体を持たない寄生植物です

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第117話 9月12日(火)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)が待合茶屋を、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が屋台を始めて5年。農科大学に通い、酵母菌の研究をしている藤丸(前原瑞樹)は、竹雄と綾に成果を発表する。一方、万太郎(神木隆之介)のもとには、新種かどうか検定してほしいと標本が届く。送り主は南方熊楠。ただならぬ情熱に、虎鉄(濱田龍臣)は苦手意識をもつが、万太郎はいつか会ってみたいと喜ぶのだった。

【出演】神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,前原滉,前原瑞樹,濱田龍臣,遠藤さくら,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

清酒酵母菌(せいしゅ こうぼきん)

竹雄と綾が屋台を始めて5年が経ちました。

波多野は、「ここの蕎麦じゃないと満足できない。」と言うほど気に入っています。

今日も蕎麦を美味しそうに食べていましたね。

少しして、万太郎と藤丸が来ました。

藤丸は波多野の研究室に居候し、酒の研究をしていると言います。

波多野が大学に向かい、藤丸は注文をする前にノートを取り出し、「この先の酒の話を」と話しを始めます。

フランスの学者の発表によると、アルコール発酵は酵母菌が行っているとわかりました。

ビール作りにはビール酵母が働いています。

日本酒にも日本酒だけをつくる清酒酵母があるのではとのこと。

つまり、その清酒酵母を培養し、しっかり管理すれば、日本酒が火落ちしたり腐造を出すことはなくなります。

酒造りに憧れて、美味しい酒を目指し続けてきた綾。

しかし女子は穢れているから蔵に入ってはいけないと言われ、辛い思いをしてきました。

それらは迷信だったのです。

これまでの日々思い返し、涙を流します。

竹雄と綾に感謝され、藤丸も泣きそうな表情でした。

南方熊楠から届いた標本

万太郎が長屋に戻ると、虎鉄から新種在中とかかれた荷物が届いたと知らされます。

驚いた万太郎は、届いた荷物と手紙を開きます。

手紙の内容は、南方熊楠という人物からでした。

新種を見つけ、自ら学名を付けたから確認してほしいという内容でした。

14年ぶりに海外から帰ってきて、イギリスの「Nature(ネイチャー)」に論文を掲載されたこともあるすごい人のようです。(論文の題名は 「極東の星座」)

早速、入っている標本を取り出した万太郎。

一つ目の標本は、カナビキソウという珍しいものではありますが、新種ではありませんでした。

次のハチクと記された標本を、虎鉄が手に持っているのをみた万太郎が、驚いた表情をしているシーンで今日の話は終わります。

月日が5年たったという事で、万太郎たちの髪にも白髪が混じったりしてましたね。

藤丸の勉強の甲斐もあり、酒造りは良い方向に向かっていきそうです。

万太郎に標本を送ってきた南方という人物は、手紙を見るだけでも万太郎が感心し認めるほど熱量の持ち主です。

植物学に取り組んでいるようですが、いつか万太郎と会う日があるのでしょうか?

子ども達大きくなってましたね。

長女のちーちゃんこと、千歳が頼りになります。

さすが寿恵子の娘!

関連トピック

第24週「ツチトリモチ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ