朝ドラ『らんまん』7/31(月)第18週 86話「ヒメスミレ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』18週ヒメスミレ86話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第18週「ヒメスミレ」第86話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第18週「ヒメスミレ」
小さく可愛らしい花をつけるヒメスミレ。

花言葉は「ささやかな幸せ」「愛」

激怒する田邊教授

万太郎は植物学教室の出入りを禁じられます

万太郎への嫉妬、憎しみが増大する田邊教授

徳永助教授にいてほしかった…

ヒメスミレのイラスト
ヒメスミレ イラスト by minto

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第86話 7月31日(月)あらすじ

万太郎(神木隆之介)の書いたムジナモの論文に激怒した田邊(要潤)は、大学の出入りを禁ずる。大窪(今野浩喜)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は、どうにか万太郎を許してほしいと懇願するが、田邊は追い打ちをかけるかのように、土佐の植物目録と標本500点を大学に寄贈するよう万太郎に命じる。とにかく論文を書き直そうと急いで帰った万太郎。話を聞いた寿恵子(浜辺美波)は納得がいかず…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,今野浩喜,前原滉,前原瑞樹,住田隆,要潤【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ・Gガイド

感想

今日の感想などです。

出入りを禁じられる

ムジナモの論文に、自分の名前がないことに激怒した田邊教授。

万太郎の植物学教室への出入りを禁じると宣言します。

すぐに大窪が万太郎に謝るよう言い、次回は私がよく確認しますと言いますが..

教授としては論文を書き直して済む問題ではないようです。

田邊教授の怒りは収まりません。

「君は泥棒だ!」とまで言い放ちました。

東京大学の標本を使い、教授の力で集めた書籍も自分の論文のために使ったからです。

「君にかかわる時間は終わったんだよ」と冷たく勝ち誇ったようにいう田邊教授。

万太郎は茫然とします。

波多野や藤丸周も、教授を何とか取りなそうとしますが、やはり無駄でした。

万太郎を泥棒呼ばわりして、土佐の標本まで取り上げようとします。

徳永助教授がいたら止めてくれたのに…

植物学教室の皆んなは、万太郎のおかげで新しい目標を見つけ前向きになりました。

マキシモヴィッチ博士をはじめ、世界中から注目される万太郎。

理由はなんでもよかったのかもしれません。

プラントハンターの話を断り、自分の物にならなかった万太郎。

自分は見つけられなかった新種もどんどん見つけてしまう万太郎。

自分は花を咲かせられなかったのに、ムジナモの花を咲かせた万太郎。

目覚ましい業績をあげる万太郎を妬んで、いつしか憎むようになっていたのですね。

積もり積もった教授の妬みが爆発してしまいました。

心配する寿恵子

意気消沈して長屋に戻る万太郎。

寿恵子が心配します。

事情を聞き寿恵子は田邊教授の家に行こうとします。

火に油を注ぐだけだと言う万太郎。

「すえちゃん、ありがとう」と寿恵子の肩を優しく抱きます。

幼い園子が愛らしい顔で、万太郎を見つめます。

「そのちゃん」と園子に優しく声をかける万太郎。

突然、研究の道を閉ざされてしまった万太郎。

これからどうするのか?

心の友、博物館の野田先生と里中先生。

お2人が何とかしてくれるでしょうか…

お願いします!

関連トピック

第18週「ヒメスミレ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました