朝ドラ『らんまん』8/1(火)第18週 87話「ヒメスミレ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』18週ヒメスミレ87話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第18週「ヒメスミレ」第87話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第18週「ヒメスミレ」
小さく可愛らしい花をつけるヒメスミレ。

花言葉は「ささやかな幸せ」「愛」

ヒメスミレのイラスト
ヒメスミレ イラスト by minto

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第87話 8月1日(火)あらすじ

文部大臣・森有礼(橋本さとし)の号令のもと、東京大学の理学部は帝国大学理科大学と改められ、田邊(要潤)がその初代教頭に就任した。一方の万太郎(神木隆之介)は、大窪(今野浩喜)の協力を得ながら、ムジナモ発見の論文を書き直すが、田邊の気持ちは変わらなかった。大学への出入りを禁じられ落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)はいつも通り明るく接する。そして、万太郎はもう一度、田邊のもとへと向かうが…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,今野浩喜,前原滉,前原瑞樹,山本浩司,中田青渚,橋本さとし,要潤,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ・Gガイド

感想

今日の感想などです。

快進撃の田邊教授

4月、文部大臣森有礼の号令のもと、東京大学は帝国大学に改められました。

理学部は帝国大学理科大学となりました。

そして田邊が初代教頭になりました。

勝ち誇ったような表情の田邊教授。

廊下で田邊とすれ違った美作は頭を下げ通りすぎます。

美作は腹立たしい事でしょう。

田邊の後ろ姿を苦々しく振り返りました。

激しい権力闘争です。

許しを請う万太郎

万太郎はムジナモ発見の論文を書き直します。

発見の経緯を誠実に伝え、田邊の名前を共著として入れました。

日本植物学雑誌も刷り直しました。

助教授の大窪も万太郎の家に来て、それでいいと許可します。

藤丸や波多野も教授に掛け合ってくれたようです。

ですが、…

結局、田邊の許しを得ることはできませんでした。

波多野と藤丸は、力になれなくて申し訳ないと謝ります。

友人として手を尽くしてくれた2人。

万太郎は、「ほんまにありがとう、わしのために…」とお礼を言います。

寿恵子の励まし

本を開いて閉じ、ため息をつく万太郎。

全然、本が足りないのです。

寿恵子がすぐにご飯ができると声を掛けます。

腹がすかんという万太郎。

今日は万太郎の好きそうなご飯を作ったと寿恵子が言います。

桜飯(さくらめし)です。

桜という言葉に反応した万太郎。

園子を抱っこして寄ってきました。

タコの薄切りにしたものを、桜の花びらに見立てています。

寿恵子の母が桜の時期になると、作ってくれたものです。

きれいじゃと言う万太郎。

寿恵子は、万太郎に大丈夫と励まします。

ちゃんと書き直したし、過ちを正したと。

この時はまだ二人とも教授は何かを誤解しているんだと、そんな深刻には考えていなかったのかもしれませんね。

教授と話してくると言う万太郎。

「心配せんと、園ちゃんとお腹の赤ちゃんと寿恵子の三人でわしの帰りを待っちょってくれ」と言います。

すると、お腹の子が蹴って返事したと寿恵子が言います。

「え、わしの声が聞こえちゅうがか」と万太郎。

万太郎に抱っこされていた園子が、寿恵子のお腹を指をさします。

園子、本当にかわいいですね(*^-^)

決して許さない田邊

万太郎は田邊教授の家の前にやってきました。

「ええ月じゃ、教授はお帰りじゃろか」とシダに話し掛けます。

すると玄関が開き、森を送って田邊が出てきました。

森は万太郎に熱心じゃな、教授から良く学ぶようにと言い帰って行きました。

万太郎は田邊に許してくださいと深く頭を下げるが二度と来るなと冷たく突き放します。

万太郎が図鑑を出したいと話すと田邊も図鑑を出すという。

田邊「大日本植物図解とでも言おうか、君とぶつかるね…君が刊行を諦め私に尽くすなら考えてもいいがね」

と言い家に入っていきました。

万太郎は何も言えず、立ち尽くしていました。

田邊は祝杯を上げていました。

私の魂は自由になったと。

落ち込む万太郎

万太郎は夜通し歩続けます。

家に帰ってきたのは、明け方でした。

そんな万太郎を、お腹の子と寿恵子、園子の3人が待っていました。

寿恵子は万太郎を抱きしめ「万太郎さんは終わらない、終わるもんてすか!」と言い背中をさすります。

そんな中、園子は花を見つけてくれました。

万太郎は園子にかけよります。

「見つけてくれたがかえ。そうじゃのう、どんな時も花は咲いちゅう、園ちゃん、寿恵ちゃん、わしにはいつじゃち、こんなきれいな花が咲いちゅう」と言います。

園子が手にしていたのは、紫色の小さな花をつけたヒメスミレでした。

落ち込む万太郎を、愛する寿恵子と幼い園子が励まし寄り添います。

万太郎、今は辛いけどがんばれ(*^-^)

関連トピック

第18週「ヒメスミレ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました