朝ドラ『らんまん』8/16(水)第20週 98話「キレンゲショウマ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』20週キレンゲショウマ98話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第20週「キレンゲショウマ」第98話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第20週「キレンゲショウ」
アジサイ科キレンゲショウマ属
絶滅危惧II類の植物です

佑一郎が帰国しました

ひとまわり人間性が大きくなってます

田邊教授がいきなり校長を解任

これは転落の始まり?

強くなった聡子さんが支えてくれるはず!

キレンゲショウマ
キレンゲショウマ

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第98話 8月16日(水)あらすじ

アメリカから帰国した佑一郎(中村蒼)が長屋を訪れ、万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)は無事の帰国を喜ぶ。佑一郎は、仕事は順調だったが人種差別を目の当たりにしたと話す。そして、草花にいっさい優劣をつけない万太郎の姿を改めてたたえる。一方、田邊(要潤)の元に突如、女学校廃止の知らせが届き…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,中村蒼,山本浩司,中田青渚,要潤,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

佑一郎の帰国

アメリカから帰国した佑一郎が万太郎を訪ねてきました。

ミシシッピ川の堤防工事に技師として関わった佑一郎。

何もかもアメリカは雄大だったと語ります。

美しく強い、自分が目指すべき工学の方向をつかんだようです。

自然と人間の暮らしを調和させる工学の道は、佑一郎がずっと目指していたものでした。

しかし人間の素晴らしさと同時に、恐ろしさも知ったと言います。

アメリカの奴隷制度の名残り、消えない差別、人身売買

大きな建造物を造る人間が、人間の差別を作る現実を嫌というほど見てきたのでした。

「昔は俺らも武士や町人や言うてやりよったけんど..」

「人が人を差別するらぁて、嫌じゃのう」

出会った頃は元武士の家柄をかざし、万太郎や竹雄にひどいことをした時期もありました。

立派になりましたね。

佑一郎はこれから札幌に戻り、農学校の教授になるようです。

万太郎がすごいのうと褒めます。

「おまんじゃち、すごいろう」

佑一郎は、草花に優劣をつけない、それぞれが面白いという万太郎こそすごいと褒めます。

「おまん、この先もずっと変わりなよ」

万太郎にとって、佑一郎の言葉は何よりの励ましです。

少年時代、蘭光先生といっしょに仁淀川を旅した思い出が蘇ります。

仁淀川での思い出と志が、2人を支えかけがえのない宝物となっているのでしょう。

『らんまん』のロケ地・仁淀川(によどがわ)

万太郎と佑一郎が出会い目指す金色の道「第2章 キンセイラン」

時代の風向きが変わる

女学校の校長を兼任していた田邊教授ですが、後ろ盾の森が暗殺され、女学校は突然、分離つまり廃止されました。

田邊は校長の職を解任されます。

大学での評価も厳しくなります。

同僚たちに嫌味を言われる田邊。

夜、やけ酒を飲む田邊。

酒を持ってくるよう聡子に命令します。

しかし聡子は断りました。

田邊の前に正座した聡子は、田邊の顔をじっと見つめます。

時代の風が変わり、いきなり出世コースから蹴落とされた田邊。

今まで大人しいだけだった聡子は、寿恵子との出会いにより強くなっています。

愛する夫のために、聡子が言わんとすることは?

続きが気になります。

関連トピック

第20週「キレンゲショウマ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ