朝ドラ『らんまん』8/7(月)第19週 91話「ヤッコソウ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』19週ヤッコソウ91話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第19週「ヤッコソウ」第91話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第19週「ヤッコソウ」
ヤッコの形に似た寄生植物です

ヤッコソウ
ヤッコソウ

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第91話 8月7日(月)あらすじ

長女・園子を亡くした悲しみから、なかなか立ち直れない万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。まつ(牧瀬里穂)、りん(安藤玉恵)、倉木夫婦(大東駿介・成海璃子)らも心配していて…。万太郎は、「いつか自分たちが園子のところへ行くときに図鑑を持っていこう」と寿恵子と約束をする。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,大東駿介,成海璃子,安藤玉恵,牧瀬里穂【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

落ち込む万太郎と寿恵子

長屋の倉木の家では、端午の節句を祝っていました。

紙で折った兜をかぶって上機嫌の健作。

「万兄ちゃんに見せてくる!」

今にも飛び出していこうとしますが、えいが引き止めます。

園子を亡くして、落ち込んでいる万太郎と寿恵子に気を遣っているのです。

心優しい倉木夫婦です。

夫の隼人が、子ども達に柏餅を差し出しました。

柏の葉ごと食べようとしていた子どもたちに「葉っぱは、取るんだよ」と優しく教える隼人。

あんなにやさぐれで飲んだくれの隼人でしたが、本当は優しくて頼り甲斐のある人だったのですね。

一方、万太郎と寿恵子は、すっかり元気をなくしています。

まつが洗濯物を干していると、差配人のりんがやって来ました。

りんは、これから家主のところへ行くようです。

まつは、香典のお礼を伝えてくれと頼みました。

周りの誰もが、槙野家を心配しています。

寿恵子は床に伏したままです。

万太郎も元気がありません。

そこにまつが帰って来ました。

「まあ明かりもつけないで」と、明かりをつけてくれました。

豆腐を買ってきたから、寿恵子の好きな田楽味噌でも作ろうかと言いますが…

寿恵子の返事はありません。

まつは、お腹の子どものことも心配しています。

万太郎が井戸水を汲んでいるところに、隼人が帰ってきました。

布でくるんだ包みを差し出す隼人。

その中には卵が入っていました。

卵が貴重な時代です。

「まあ今は、時が薬しかないだろうが…」と隼人。

ぶっきらぼうですが、本当に優しいです。

万太郎は隼人に礼を言います。

隼人にもらった卵で、まつが美味しそうなおかゆを作りました。

万太郎が寿恵子に「倉木さんが卵をくれたき」と話します。

床にふせったままの寿恵子は、目を閉じたまま「ごめんなさい」と言うだけでした。

いつか園子に届ける図鑑

明け方、急に寿恵子が起き上がり「園ちゃん」と言いながら外に出て行きます。

万太郎が気づいて寿恵子を追いかけます。

園子の夜泣きが聞こえたと言う寿恵子。

大丈夫でしょうか?

寿恵子は座り込み、早産で産んだせいだと自分を責めます。

それを聞いた万太郎。

「いや、わしが身重の寿恵ちゃんを置いて…」と弱々しく話します。

万太郎も寿恵子も、自分を責めるばかりです。

長い沈黙のあと。

万太郎が寿恵子の横に座り込みました。

「いつの日にか、わしらも園ちゃんに会いに行く。」

「そのときに、図鑑を持って行けるように精一杯がんばるき…」と言います。

二人は手をとりあって、涙しました。

まつはそんな二人の決意を聞き、涙を流します。

月にかかった雲も消え、2人の時が進み始めたようです。

万太郎が作る軽焼き

万太郎は、まつに軽焼きの作り方を教えてもらいます。

美味しそうな軽焼きが出来ました(*^-^)

初めてにしては上出来だと、まつが褒めます。

寿恵子が、軽焼きにかぶり付きました。

結婚する前、万太郎が寿恵子の持つ軽焼きにかぶりついた時のお返しバージョンですね。

寿恵子は、甘くて美味しいと喜びます。

お腹を蹴った、この子も欲しがっているみたいだと言いながらお腹をさすります。

ようやく元気を取り戻したようです。

お義母さんにも作りますと張り切る万太郎です。

でも今度は上手く膨らみません。

寿恵子が、「文太さんにはなれませんね」と笑います。

万太郎は「かなわんのう、もういっぺん」と軽焼きを焼きます。

寿恵子も万太郎も、元気が出てきました。

良かったですね(*^-^)

倉木家も、だいぶ気を遣っていましたね。

子どもを亡くすという辛い時を過ごして、再び夫婦が固く手を握り合い、励まし合うシーンに泣けました。

関連トピック

第19週「ヤッコソウ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました