朝ドラ『らんまん』6/9(金)第10週 50話「ノアザミ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』10週ノアザミ50話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第10週「ノアザミ」第50話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

キク科のアザミは、春咲きと秋咲きがあります。
ノアザミは春に咲くそうです。

石版に絵を描くことを許された万太郎。

雑誌の創刊まであと少しです。

寿恵子は馬車の中から万太郎の姿を見つけますが…

すれ違う2人が切ないです。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第50話 6月9日(金)あらすじ

万太郎(神木隆之介)は、画工の岩下(河井克夫)から石版に絵を描くことを許され、ヒルムシロを描く。出来は今一つだったが、“本物を伝えるために描きたい”という万太郎の想いを理解した大畑(奥田瑛二)はその情熱に感心する。ある日、寿恵子(浜辺美波)はダンスの練習の帰り道に、ノアザミに話しかける万太郎を見かけるが、思わず身を隠してしまう。そのまま二人はすれ違い…。二人の恋、次週大きく動き出す!

【出演】神木隆之介,浜辺美波,伊礼彼方,河井克夫,アナンダ・ジェイコブズ,奥田瑛二【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想です。

石版に絵を描く万太郎

万太郎は印刷所での実直な仕事ぶりが評価されます。

画工の岩下から、石版印刷の大事な工程を教えてもらえることになりました。

まず岩下が、石板に猫の絵を描きます。

さすが浮世絵の師匠・国芳に褒められただけあって、猫の絵が可愛らしいです。

(※岩下役の河井克夫さんはイラストレーターです!)

前田も加わり作業工程を解説します。

自分で印刷して本を作りたいと言う万太郎に、

「それは私らに消えろということだな」と言う岩下。

万太郎は戸惑います。

岩下は、印刷機が入り彫り師や摺師が必要なくなったこと。

絵師や版元は名前が残っても、その絵を世に出した人たちは、名前を残せず消えていってしまうと話します。

言葉は淡々としてますが、岩下から寂しさが伝わってきました。

万太郎は岩下に促され、植物の絵を石板に描き始めます。

ヒルムシロの絵でしょうか。

筆を動かしながら、岩下が言った事に対し

「消えんと思います」と静かに話す万太郎。

かつて技を誇った人達は、新たな場所に根付いて芽吹いていく。

磨き抜いたものは無くならない。

変化し、もっと強くなって生き抜いていく。

それが理(ことわり)ですき、と語る万太郎。

そばで聞いていた大畑も頷きます。

大畑は江戸のもと火消しだったと言います。

火消しの仕事がなくなり一度は気落ちしていたものの、新しい石版印刷に出会い心が躍ったのでした。

石版印刷がこれからもっと勢いを増し、岩下の浮世絵の師匠・国芳がここにいれば、大喜びで飛びついたと思うと話します。

「でしょうね」と岩下から笑みがこぼれます。

万太郎が描いた植物の絵が、刷り上がりました。

「わしにも刷れた!下手くそじゃのー」と嬉しそうな万太郎。

大畑は初めてにしては上出来だと褒めます。

岩下と大畑は万太郎の絵を見て、本物を知っている者が描く絵だと感心します。

前田が植物の絵を見て、「ヒルゴ」と口にしました。

その言葉に食いつき、出身地や生息地を前田に質問攻めする万太郎。

これには前田も困ってましたね。

石版印刷(リトグラフ)の方法がくわしく分かって、すごく勉強になりましたね!

高藤と踊る寿恵子

ダンスが上達した寿恵子。

高藤と踊ると息も合っていて、発足式に間に合うとクララに褒められます。

寿恵子を見る高藤の目が、なんだかいやらしいですね。

「あなたは変わった。私の目を見るようになった」

と物怖じしない寿恵子に満足げです。

高藤の妻、弥江と廊下ですれ違う寿恵子。

「奥様はダンスを踊られないのですか?私よりも奥様の方が…」と話しかけました。

「今さら」と苦虫を潰したような顔をして立ち去る弥江でした。

すれ違う2人

馬車で家に送られている最中の寿恵子。

御者(馬車を引く人)が、道ゆく人々に、「寄れー!寄れー!」と道を開けるよう怒鳴りつけます。

高藤の秘書、鹿島にゆっくり走るようにと頼みますが聞き入れてもらえません。

また、御者の怒鳴り声がし、馬車が急に止まります。

窓から外を見ると、万太郎がノアザミに話しかけています。

ノアザミにギザギザがあるのは、動物に食べられないよう、身を守るためなのですね。

怒鳴られている万太郎を見て、鹿島は、ああいうみすぼらしい者がいると国の恥だと言います。

「あの方はみすぼらしくありません。」

と強く言う寿恵子。

万太郎はまさか馬車に寿恵子が乗っているとは知りません。

「腹が減ったのぅ、はよー白梅堂に行きたい」

と万太郎が呟きます。

こんなに近くにいるのに、2人は会えないままで、今回のお話は終わりました。

石版印刷を語る万太郎、岩下、大畑の会話は熱いものがありましたね。

今後、腕を磨く万太郎に注目です。

高藤と寿恵子との距離が、だいぶ近づいています。

馬車から万太郎を眺める寿恵子はとても嬉しそうだったのに…

会えないままなんて、悲しすぎます。

2人の恋のゆくえが気になります。

関連トピック

第10週「ノアザミ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました