朝ドラ『らんまん』6/8(木)第10週 49話「ノアザミ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』10週ノアザミ49話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第10週「ノアザミ」第49話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

キク科のアザミは、春咲きと秋咲きがあります。
ノアザミは春に咲くそうです。

夏のノアザミは上を向いて咲き、秋のアザミは下を向いてると嬉しそうな万太郎。

寿恵子を1日でも早く迎えに行きたいと、雑誌の創刊に奔走しています。

万太郎に会いたくて大学に足を運んだのに、「槙野さん、待つのをやめる」と言う寿恵子。

想い合っているのに離れていく2人…

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第49話 6月8日(木)あらすじ

万太郎(神木隆之介)が大畑(奥田瑛二)の印刷所に通い始めて3週間が過ぎ、季節はノアザミが咲く夏に。寿恵子(浜辺美波)は、万太郎に会えず悶々(もんもん)としていたが、意を決して大学へと向かう。植物学教室をのぞくと、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)らと楽しそう笑う万太郎の姿があり…。一方、万太郎はついに石版印刷を教えてもらうことに。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,伊礼彼方,今野浩喜,前原滉,前原瑞樹,渋谷謙人,牧瀬里穂,奥田瑛二,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想 

今日の感想です。

万太郎に会いたい

万太郎が、印刷所に勤めるようになって3週間。

万太郎は本当によく頑張っています。

今日は、ノアザミに話しかけていました。

アザミには、色んな種類があるんですね。

寿恵子は、ダンスの練習がかなりきついようです。

足が攣り、身体じゅうが筋肉痛になり苦しんでいます。

そんな寿恵子を見て、母のまつが小言を言います。

「だらしない、誰にも見せられない」

寿恵子はというと、

「どうせ来ない」

万太郎に、ふしだらと思われ嫌われたから来なくなったと、ふてくされています。

「槙野さんなんて人は、最初からいなかったと思った方が…」

本当は会いたいのに、切ない寿恵子です。

「そんなに辛いなら、もう待つのやめなさいな」

いい折だから、とまつが話し始めます。

自分は旦那様に尽くした事を後悔していない事を伝えます。

「幸せだけを数えて、呑気に暮らしていけばいい」と。

続けて、誰かを待つことを生活の中心に置くと寂しさで一杯になり、捨てられた気持ちになる。

旦那様がいらしても、辛さでなじりたくなると。

人生の先輩として苦労してきた、母としての励ましです。

寿恵子は、男の人は自分の事だけ考えていると不満気です。

まつは、男の人のためにいるんじゃなくて、あんたはあんた自身のためにいる、と語ります。

会いに行く寿恵子

大学では、万太郎、藤丸、波多野の3人が、先輩達になんとか学会誌に記事を書いてもらおうと作戦をたてます。

先輩が夏の試験に向け勉強している前で、わざとらしく学会誌のアピールをします。

流石にうるさかった様ですね。

「臭いんだよ芝居が。牧野、お前はたかが学会誌でそんなことになると思ってるのか?」

と先輩達から詰められます。

ここぞとばかり、万太郎が熱く語り始めました。

万太郎、藤丸、波多野の3人の熱意が伝わり、先輩達の協力を取り付けました。

学会誌の目次が完成しました。

「目次ができたーと。」と大はしゃぎで喜びあいます。

そんな時、大学にやってきた寿恵子。

万太郎が気になり会いたくて、用務員に植物学の部屋まで案内してもらったのです。

部屋をのぞくと、楽しそうにはしゃいでいる万太郎の姿がありました。

寿恵子は悲しそうな顔をして、万太郎に会わずにその場を去ります。

白梅堂に戻った寿恵子。

「おっかさん、わたしやめる。槙野さん待つのやめる。おっかさんの言う通り、槙野さん、あたしと会わなくても平気だった。」

と話します。

まつは、かける言葉が見つかりません。

石版印刷に挑戦する

大畑印刷所で作業に勤しむ万太郎。

大畑から「手早くなったじゃないか」と褒められ、「うちでずっと働け。」と言われますが笑顔で「遠慮致します。」と万太郎。

仕事を完全に覚え、すっかり溶け込んでいます。

印刷が終わった石版を撫でる万太郎。

それを見て岩下から「いつも撫でいるな。」

と声をかけられます。

岩下は自分も師匠や兄弟子のを撫でていたと言います。

そして、「見てみるか?他の仕事が済んでいるなら。」と聞かれた万太郎。

「えっ!まさか教えていただけるのですか?」と驚きます。

石版印刷の大事な工程に挑戦者させてもらえそうです。

今日のお話はここまで。

万太郎が忙しい日々を過ごしている事を知らない寿恵子は、大学に様子を見に来たら楽しそうにはしゃいでいる万太郎を見つけてしまいました。

自分は寂しいのに…とショックを受けてしまいました。

流れは完全に高藤です。

万太郎は植物の研究、印刷所での仕事は進んでいて、石版印刷を教えてもらう段階まできているようですね。

寿恵子は本当に高藤の妻、(妾かもしれませんが)になることを選ぶのか!?

今後、どの様に展開されるか楽しみですね。

関連トピック

第10週「ノアザミ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました