朝ドラ『らんまん』8/23(水)第21週 103話「ノジギク」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』21週ノジギク103話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第21週「ノジギク」第103話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第21週「ノジギク」
丈夫で可憐な白い花を咲かせる

日本の固有種ノジギク(野路菊)

みえ叔母さん登場

さすが江戸っ子、粋です!

新橋の料亭「巳佐登(みさと)」で仲居を始める寿恵子

岩崎弥太郎の弟・岩崎弥之助(皆川猿時)・・「あまちゃん」いっそん!

巳佐登の料理人(アキラ100%・大橋彰)

番頭の役(三上真史)・・趣味の園芸王子

新キャラにも注目です!

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第103話 8月23日(水)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)は、お金の相談をするため、料亭「巳佐登」にいる叔母・みえ(宮澤エマ)を訪ねる。高藤(伊礼彼方)の一件で憤慨していたみえだったが、内心は寿恵子のことをずっと心配していた。みえは寿恵子にお金を貸す代わりに、料亭で仲居として働かせることにする。さっそく店に出ることになった寿恵子。その日は得意客の岩崎弥之助(皆川猿時)がやってきて…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,宮澤エマ,皆川猿時,遠山俊也,三上真史,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

「新橋 巳佐登(みさと)」を訪れる寿恵子

寿恵子が意を決して、叔母夫婦が営む料亭「新橋 巳佐登(みさと)」を訪れました。

「ご無沙汰しております」と頭を下げる寿恵子。

「あんた、よくもおめおめと…」

みえは高藤を振り、万太郎を選んだ寿恵子に憤慨するやら呆れるやら…

玉の輿どころか泥船に乗り込んで、あんぽんたんと言いたい放題です。

でも本当は寿恵子のことをずっと心配していました。

幼くして亡くなった園子のことも、ちゃーんと知っていました。

子どもが3人いると聞くと、「さっさと見せに来なさいよ」と優しい言葉もかけます。

みえは、借金が500円あると聞くと甘すぎると寿恵子を叱り、万太郎をダメ男と決めつけます。

寿恵子はうちの人は大成する、万太郎は世の中にたった一人と力説しまくりです。

一生をかけて、この国の植物の図鑑を作ろうとする万太郎を、寿恵子は心から信じています。

壮大なバカ!と言いながらも、みえは100円を用立てます。

本当は姪の寿恵子を可愛く思う、とてもいい叔母さんです。

料亭で働く寿恵子

みえは100円はタダでは貸さないと言い、夫を呼びます。

寿恵子にとっては義理の伯父さんにあたる人ですね。

みえの夫も、寿恵子のことを可愛く思っているようです。

「おみいは、あんたのお父っつあんが好きだったんだ」と暴露しますが、「俺はお前のぐずぐずしたところが好きなんだ」とけっこう、ラブラブな2人です。

100円は賃金の前渡しです。

寿恵子は仲居として、「新橋 巳佐登(みさと)」で働くことになりました。

そのころの新橋 巳佐登は、政財界や経済界の面々が出入りする日本一の社交場でした。

寿恵子の指導係は、仲居頭のおまさです。

みえの前では笑顔のおまさですが、ちょっと厳しそうな人です。

さっそく、お客様が到着したようで、「岩崎様、お着きー」と声がしました。

おまさと一緒に客を接待する寿恵子。

「おまん、吉也の娘か?」

客は、寿恵子がみえの姪で有名だった芸者・吉也の娘と知り興味津々。

「おまんを通して、やっと吉也に会えた」と嬉しそうです。

寿恵子は客の話し言葉から、土佐の人ですか?と聞きます。

客は「本当に素人なんじゃのうー」と笑っています。

おまさから、客が岩崎弥太郎の弟、弥之助と聞いて、びっくりする寿恵子。

岩崎弥太郎は三菱財閥の創始者です。

弥太郎が亡くなった今は、弟の弥之助が財閥の総帥となっていました。

まさか、岩崎弥之助を知らないとは…

おまさに怒られる寿恵子でした。

巳佐登(みさと)で働き始めた寿恵子。

面白いことが起きそうですね!

関連トピック

第21週「ノジギク」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました