朝ドラ『らんまん』9/5(火)第23週 112話「ヤマモモ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』ヤマモモ112話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第23週「ヤマモモ」第112話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第23週「ヤマモモ」
ヤマモモは、甘酸っぱい独特の風味の果実をつけます

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第112話 9月5日(火)あらすじ


竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)の屋台では故郷の味が食べられるとあって、万太郎(神木隆之介)と虎鉄は大喜び。箸休めに出された高知のヤマモモの甘露煮に寿恵子(浜辺美波)も感動するのだった。竹雄は、波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)に、いつか新しい酒を造るために醸造の研究をしている先生を探していると話す。話を聞いた藤丸は…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,佐久間由衣,濱田龍臣,前原滉,前原瑞樹【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

竹雄の相談

綾と竹雄の出す料理とお酒を堪能する万太郎たち。

「箸休めに」と出された山桃

みんな「美味しい!」と言い、塩を振っても生で食べてもと笑顔です。

唐突に竹雄は「万太郎、波多野さんも藤丸さんもご相談がありますき。」と神妙な面持ちで話します。

相談の内容は、酒造りの研究をしている大学の先生を教えてほしい、というものでした。

波多野は、自分が農科大学の教授になることが決まったと報告します。

日本には大学で醸造の教授はいないと話しますが、「この先必ず醸造の研究が必要になる」と話します。

波多野の葛藤

料理とお酒を堪能し、満足した万太郎と波多野はここで帰路につきます。

藤丸は「もう1杯のんでいく。」と言い残りました。

少し歩いて、波多野から「話したことがある。」と呼び止められる万太郎。

波多野は、「野宮さんが辞表を出すつもりらしい。」と話し、

自分たちの発見は間違いなく大発見だったが、日本が植物学の後進国のため世界から疑われた。

でももっと酷いのは日本国内で、第一発見者が画工の野宮であるのは認められてないようです。

功績のすべては、波多野一人のものにしろ。と圧力をかけられたと言います。

農科大学の教授に任命され、「結局、僕は野宮さんを見捨てたんだ…」と自分を責める波多野。

藤丸が酒造りの研究を!?

綾から注文を聞かれた藤丸は、「新しいお酒がいいです、綾さんと竹雄さんの。それが飲みたいです!」と言います。

続けて、「きっと無理なんですが、酒造りの研究をおれがやりたい。」

菌類と醸造の研究は全く別の学問で最初から勉強しないとだけど、外国で研究されているかも。

その本を読むことならできる。と竹雄と綾に話します。

驚いた竹雄と綾ですが、すぐに「ありがとうございます。」と頭を下げます。

藤丸の「おれのこれまでの時間が何もなかったと思いたくない、おれだって何か果たしたくて!」

の言葉を聞き、「新しいご注文承りました。」と綾。

どうやら、藤丸、竹雄、綾の3人の酒造りの研究が展開されそうです。

夜空にはきれいな満月。

それを眺め、万太郎が「野宮さん、あなたは去るべき人じゃない。」と呟く。

画工であった野宮が植物学に大きな影響を与えた発見をしたことは、日本の植物学会の面子が立たない

という理由で、波多野一人の功績とするようにと圧力をかけられ、葛藤する波多野。

野宮は本当に植物学から去ってしまうのでしょうか?

藤丸たちの酒造りの研究もどうなるかたのしみですね。

関連トピック

第23週「ヤマモモ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ