朝ドラ『らんまん』9/19(火)第25週 122話「ムラサキカタバミ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』ムラサキカタバミ 122話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第25週「ムラサキカタバミ」第122話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第25週「ムラサキカタバミ」
淡い紫色やピンク色の花、淡い紫色やピンク色の花が特徴です。

万葉集の歌を詠む徳永教授

この雪の
消残る時に
いざ行かな
山橘(やまたちばな)の実の
照るも見む
(大伴家持)

心の中では万太郎を応援しているのですね..

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第122話 9月19日(火)あらすじ

万太郎(神木隆之介)は徳永(田中哲司)に辞表を提出。植物学教室を去る日、佑一郎(中村蒼)が大学へやってくる。翌年度から教授となるのだ。それぞれ別の道を行く万太郎と佑一郎だが、目指す場所は同じだと確認しあう。そして時代が明治から大正へと変わる頃、千歳(遠藤さくら)と虎鉄(濱田龍臣)が結婚。万太郎、寿恵子(浜辺美波)は二人の幸せを心から祝福する。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,安藤玉恵,中村蒼,亀田佳明,濱田龍臣,遠藤さくら,松岡広大,田中哲司,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

※今日の感想などです。

徳永に辞表を出す万太郎

万太郎は徳永教授に、日本植物雑誌に掲載するツチトリモチの図譜を渡します。

「神社の森のフローラが失われようとしている」と訴える万太郎。

「どうしろと?」と問う徳永。

南方が収監されたことを厳しい口調で話します。

万太郎は、大学の身分があったため南方に会ってはいないと告げました。

「発刊すれば世間の目にどう映る?」

「もう庇えない。今季限りでおま…」と徳永が万太郎に解雇を宣告しようとしている所を割り入って、「教授、今まで大変お世話になりました。」と万太郎は辞表を提出します。

徳永は一瞬固まります。

「本当にいいのか?」と問いかけ、合祀礼から目を背ければいいのではないかと万太郎を気遣います。

万太郎の決意は揺らぎません。

今までお世話になったお礼を言い去ろうとします。

徳永は万葉集の句、「この雪の 消残る時に いざ行かな」と上の句を詠みます。

万太郎が「山橘(やまたちばな)の実の 照るも見む」と下の句を返します。

徳永は万太郎が描いたツチトリモチの図譜を手に持ち、

「よく描けている。」と褒めます。

「こんな植物画が描くことのできる植物学者はお前だけだ」

深く一礼し、最後に多くの出会いと学びを経た植物学教室に思いを馳せ一礼し、帰路に就こうとする万太郎。

そこで呼び止められます。

広瀬佑一郎との再会

新しく就任する教授を紹介すると言われ、出てきたのは佑一郎でした。

二人で歩きながら、大学を辞めたことをつたえる万太郎。

佑一郎は、万太郎に理解を示し自分も大学の派閥に興味がないことを話します。

「ただの植物学者でありたい」と話す万太郎。

佑一郎も教授と言っても、支えてくれるみんながいるからこそと考えています。

派閥争いよりも「ただのエンジニアでありたい」と語る佑一郎。

変わらない旧友の言葉に、万太郎は励まされました。

千歳が虎鉄と結婚

明治の終わりごろ、合祀礼の反対運動により一部の神社の森は保全されることになりました。

そのころ、万太郎の娘、千歳が虎鉄と結婚することに!

急展開の結婚ですが..

確かに、千歳と虎鉄はお互い惹かれあっているようなシーンがちらほらあったように見えましたね。

寿恵子は無事に育ち結婚する千歳をみて、目を潤ませます。

長生きしてほしいという一心で千歳と名づけた娘。

ここまで健やかに生きてくれてありがとう。と千歳に伝えます。

虎鉄は、千歳の晴れ姿に、「やっぱりちいちゃんには、もっと若くてふさわしい人が。。。」とおどおどします。

しかし最後はみんなで家族写真を撮り、良い笑顔で写っていました。

写真を撮ってくれた写真屋さんは、芸人のタイムマシーン3号の関さんでした。

華丸さんが言うのように、ちょっと有吉の壁っぽかったですね。笑

関連トピック

第25週「ムラサキカタバミ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました