明律大学女子部法科に出願|「虎に翼」4/3(水) 第1週第3話

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

第1週 第3話 「女賢しくて牛売り損なう?」

@doramawide

朝ドラ「虎に翼」第3話 明律大学女子部法科に出願 朝ドラ「虎に翼」 #30秒でわかる今日の虎に翼 #ネタバレ

♬ オリジナル楽曲 – 朝ドラワイド – 朝ドラワイド

4月3日(水)第3話 あらすじ・ネタバレ・感想

女性は無能力者?

「女性は無能力者」との言葉に納得できない寅子。

教授の穂高から「言いたいことは言いたまえ」と言われ寅子は母の話を始めます。

書生の優三が寅子の後ろでドギマギしています。

家では母が責任をもってお金のことからすべて行っている。

それなのに、なぜ母は無能力者と呼ばれねばならないのかと問う寅子。

桂場が民法に定めがあると説きますが、「はて?」と寅子は解せません。

穂高教授は寅子の言動が気に入ったようです。

「良ければ座っていきなさい」と教室に寅子を招き入れました。

授業が終わり穂高から感想を求められました。

「スッキリはしないけれど、理由が分かってはっきりした」と満足顔の寅子。

穂高はますます寅子が気に入りました。

「君、うちの女子部に来なさい」

穂高から君のような優秀な女性にふさわしい場所だと言われ、寅子は大乗り切り。

まず父の直言に相談します。

寅子が大好きな直言は味方です。

母のはるを説得すると約束してくれましたが…

なんだか頼りないです。

直言は妻・はるに頭が上がらないのです。

学校の面談には父の直言が付いて行ったものの、担任の先生は母のはる抜きで話をすすめることに気が進みません。

家の実権は、はるが握ってますからね..

法律では婚姻した女性は無能力者と定められ責任能力がない。

だけど家庭では責任と実権を握っている。

たしかに寅子に「はて?」と言わしめる実情です。

妻・はるに言い出せない直言

そうこうしていると、親戚の不幸で香川に帰省していたはるが帰ってきました。

留守中に変わったことはないかと尋ねます。

寅子は父が女子部に出願したことを話してくれると期待します。

父ははるが怖くて話が切り出せません。

ラスボスを前にすると、逃げ出してしまいます。

こらえきれなくなって寅子は自分で話そうとします。

そこへ、兄の直道と結婚が決まっている花江がやってきました。

花江は暮れにある婚礼が終わるまで、はるには話さないでと言います。

義理の母はるのご機嫌を損ねたくないのです。

直道との結婚はじつは自分の一目ぼれだと馴れ初めを話す花江。

結婚するために、用意周到に準備してきたのでした。

「どうしても欲しいものがあるなら、したたかに」と言ってのける花江。

寅子も思わず「えげつない」と脱帽のようです。

【1話から最終話まで】
朝ドラ「虎に翼」あらすじ・ネタバレ・感想はこちらです。

「虎に翼」第1話から最終話 あらすじ・ネタバレ・感想

朝ドラ「虎に翼」1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BS・BSP4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合
月曜~金曜(再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合
土曜(振返り再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(月~金5話一挙放送)午前8時15分~9時30分NHK BS
土曜(月~金5話一挙放送) 午前10時15分~11時30分BSP4K
翌月曜(土曜版再放送)午前4時45分~5時 NHK総合

放送は変更される場合があります

毎週土曜日の朝、月~金5話(15分×5日分で1時間15分)1週間分が再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

見逃し配信で「虎に翼」を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した朝ドラを全話見ることができます。

「虎に翼」第4話のあらすじ・ネタバレ
「虎に翼」第1話から最終話までのあらすじ・ネタバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました