優三の出征|「虎に翼」5/24(金) 第8週第40話

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

第8週 第40話 「女冥利に尽きる?」

5月24日(金)第40話 あらすじ・ネタバレ・感想

女性弁護士が途絶える

寅子たちは直言の会社の社員寮に引っ越しました。

そこに、明律大女子部の後輩・小泉が訪ねてきました。

小泉から女子部が閉鎖され、今年は高等試験じたいが行われないことを知らされます。

「再開された際には必ず挑戦する。」と誓う小泉。

女性の弁護士はいなくなってしまいましたが、寅子はこれでいいんだと思っていました。

優三に赤紙が届く

「家族とともにこの戦争この戦争を乗り切る」そう思っていた矢先、優三に赤紙が届きます。

出征前に、優三の希望で寅子と優三は二人で河原に出かけました。

河原に着くと、「ごめんなさい。」と優三に土下座する寅子。

弁護士の出世のために優三の優しさに甘え、普通の生活、結婚を送らせてあげられなかった。高等試験も続けてと言ってあげられず、優未とも離れ離れになってしまうことを謝る寅子。

必死に謝る寅子に優三は「はて?」と笑います。

「ふざけないで。」と怒る寅子。

「寅ちゃんのはて?って便利なんだね。」と笑う優三。

優三は優しく寅子に語りかけます。

「寅ちゃんができることは好きに生きること。また弁護士をしてもいい、別の仕事をしてもいい。何かに無我夢中、何かを頑張ってくれること。やっぱり頑張らなくてもいい。心から人生をやり切ってくれること。それが僕の望みです。」

「なんでそんなこと言うんですか?もう帰ってこないみたいなこと言わないで。」と泣く寅子。

「ごめん、そんなつもりじゃなくて。帰ってくるから、必ず。」と笑う優三。

寅のお守り

夜、寅子はお守りを作りました。

お金を縫い込んだお守りには、五銭には死線(四銭)を超え、十銭には苦戦(九銭)を超えるという願いが込められていました。

翌日、「寅は千里を行って千里を帰る。五黄(ごおう)の寅生まれの私が力を込めたお守りです。」と言って優三に手渡します。

お守りを受け取り「心強いなあ。」と嬉しそうな顔の優三。

優三の出征をみんなで見送りますが、お通夜のような雰囲気だったため、場を和ますため変顔をする優三。

しかし、だれも笑ってくれず、「寅ちゃんみたいにいかないね。」と笑う優三に、寅子も少し笑います。

万歳で見送られ、歩き始めた優三の後姿をみて、寅子は優未をはるに預け走って追いかけます。

追いついた寅子は、「優三さん!」と思いっきりの変顔を披露します。

その変顔に、泣きそうになる優三でしたが、何とか堪えて「行ってきます。」と笑う優三でした。

昭和19年、日本各地への爆撃が本格化し、日本はさらに厳しい状況に立たされます。

寅子と優三の変顔には泣けてきます。

劇中に流れた英語の歌にも、じんとしました。

曲名は「You are so amazing」

歌っているのは、スコットランドのバンド「ベル・アンド・セバスチャン」のスチュアート・マードックさん。

忘れられない回となりました。

心のオアシス優三さんは結婚相手の大本命!退場しないで帰ってきて~!

【1話から最終話まで】
朝ドラ「虎に翼」あらすじ・ネタバレ・感想はこちらです。

「虎に翼」第1話から最終話 あらすじ・ネタバレ・感想

朝ドラ「虎に翼」1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BS・BSP4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合
月曜~金曜(再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合
土曜(振返り再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(月~金5話一挙放送)午前8時15分~9時30分NHK BS
土曜(月~金5話一挙放送) 午前10時15分~11時30分BSP4K
翌月曜(土曜版再放送)午前4時45分~5時 NHK総合

放送は変更される場合があります

毎週土曜日の朝、月~金5話(15分×5日分で1時間15分)1週間分が再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

見逃し配信で「虎に翼」を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した朝ドラを全話見ることができます。

「虎に翼」第41話のあらすじ・ネタバレ
「虎に翼」第1話から最終話までのあらすじ・ネタバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました