兄弟喧嘩が始まる|「あんぱん」4/22(火)第4週第17話

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

第4週 第17話 「なにをして生きるのか」

のぶ(今田美桜)が勉強のため柳井家にやってくると、嵩(北村匠海)の姿が見当たらない。嵩は線路沿いを歩きながら、昨晩聞こえてきた会話を思い出していた。そして、草吉(阿部サダヲ)に子どものころの千尋との思い出を語る。同じころ、部屋で嵩を待っていたのぶは、千尋から嵩への思いを聞いていた。夕方、どこに行っていたのかと問う千尋に嵩は自嘲めいた物言いで答え、ついには取っ組み合いに。そこに駆けつけたのぶは…。

dimora.jp
スポンサーリンク

4月22日(火)第17話 あらすじ・ネタバレ・感想

自暴自棄になる嵩

寛が「嵩のために医者になるのを辞めたがやないか?嵩が医者を継げばこの家で長男として大事にされると思うて。」と千尋に言っていたのを聞いてしまった嵩は、朝から家を出て線路を歩いていました。

何もかも嫌になってレールを枕に横たわる嵩。

そこに屋村がやってきて「おい、何やってんだ?」とたずねますが、嵩は動きません。

汽笛の音がなって汽車が近づいてきても全く動かない嵩。

屋村は大焦りで、動かない嵩を線路から遠ざけようとします。

屋村のおかげで、危機一髪で列車にはねられるのを避けた嵩でしたが、「こんな情けねえおれ、もうやだ。」と声を震わせながら叫びます。

一方その頃、柳井家では嵩と勉強しにきたのぶを千尋が出迎えます。

約束していたにも関わらず、出かけている嵩に腹を立てていたのぶでしたが、千尋に嵩の部屋に案内され嵩のスケッチブックをめくって時間をつぶしていました。

嵩と千尋がシーソーで遊んでいる絵を描いていたページを見て、千尋に「覚えちゅう?」と聞くのぶ。

小さい頃は、嵩のあとを追ってばかりでお兄ちゃんのことが大好きながやな、と思いよったと笑うのぶ。

千尋は「兄貴がおらんくなるのが怖かったがよ。小さいとき、この家に一人で預けられて、あの時も兄貴があの人とおらんなってしまうがやないかと思うて。また一人になるのが怖かった。」と登美子がいなくなったときのことを思い出します。

のぶは「うん。」とうなづき、少しの間沈黙が続きます。

気まずいと感じた千尋は、「遅いですね、兄貴。」と話を振ります。

再びスケッチブックをめくりはじめたのぶは、河原の前で手をつなぐ二人の絵のページで手を止め、「これは?」とたずねます。

少し落ち着いた嵩は屋村と共に河原にいました。

幼いころ、千尋と一緒にこの川を向こう岸から渡った時のことを語る嵩の話を屋村は静かに聞いています。

「千尋は僕が守ってやんなきゃって思ってたけどなあ。」と寂しそうに言う嵩に、「立場が逆転しちゃったんだな。」と屋村。

シーソーみたいと言う千尋に、「シーソーならまたお前が上がることも….なさそうだなあ。」と屋村。

嵩と千尋の大喧嘩

家に戻ってきた嵩に、千尋が「どこいっちょったが?」とのぶが待っていたのに何をしていたのかと怒ります。

嵩は「俺がいない方が勉強捗っただろ?のぶちゃんはお前に勉強を教わりにきたんだ。」と不貞腐れます。

「どういたがや?」と聞く千尋に、「うるさいんだよ。」とあたる嵩。

「ワシにあたるがはかまん、でものぶさんに謝れ。」という千尋に、「優等生ぶりやがって、そういうところが気にくわないんだよ。」と嵩。

取っ組み合いになって大喧嘩に発展してしまい、庭で大声で罵り合う二人。

登美子と千代子もすぐに駆け付け、二人が大喧嘩しているところを止めることもできず、ただ眺めていました。

しんから二人が大喧嘩していることを知らされたのぶと屋村は、柳井家に向かうことに。

のぶは二人を心配してダッシュ。

医者を継ぐことを譲ったのは、俺が医者になれないとバカにしてるのか、と怒鳴る嵩に、「ワシはワシの生きたい道を行くだけじゃ。いつまでお袋の言いなりになるがや、あの人は息子を医者にして自分の居場所を確保しようとしているだけ、利用されてる。」と厳しいことを言う千尋。

嵩はさらに怒って、「おじさんとおばさんの顔色ばかり伺って、優等生になって。立派だよお前は。兄弟でも月とすっぽんだもんな。こんな兄貴居なくなればいいと思ってんだろ。」と千尋を殴ります。

それを見ていたのぶは、嵩の目の前に立ち思いっきりビンタして、「千尋くんの気持ちひとっちゃあ知らん。誰があんたの近くでずっとみてきたと思うちゅうがね。たっすいがーのすっぽんじゃ。」と嵩を叱ります。

遅れてやってきた屋村が「そこまで!」と入り、千尋は家の中に戻っていき、のぶは走り去ります。

二人の喧嘩をみていた登美子と千代子はかなりショックを受けた様子でした。

このブログでは【1話から最終話まで】
朝ドラ「あんぱん」のあらすじ・ネタバレ・感想をお届けします。

「あんぱん」第1話から最終話 あらすじ・ネタバレ・感想

朝ドラ「あんぱん」1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BS・BSP4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合
月曜~金曜(再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合
土曜(振返り再放送)午後0時45分~1時NHK総合
土曜(月~金5話一挙放送)午前8時15分~9時30分NHK BS
土曜(月~金5話一挙放送) 午前10時15分~11時30分BSP4K

放送は変更される場合があります

毎週土曜日の朝、月~金5話(15分×5日分で1時間15分)1週間分が再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

またNHK+(プラス)アプリをお手持ちのスマホにインストールすることで、放送後の番組を7日間視聴できます。

公式:利用登録の手続き NHK+について

見逃し配信で「あんぱん」を見る

再放送も見逃してしまった方や、NHK+での配信が終了している1週間以上前の朝ドラを見たい方へ朗報です。

U-NEXT(ユーネクスト)ならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した朝ドラを全話見ることができます。

>「あんぱん」第18話のあらすじ・ネタバレ
>「あんぱん」第1話から最終話までのあらすじ・ネタバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました