2月14日(火)朝ドラ 『舞いあがれ!』第20週「伝えたい思い」93話あらすじ・感想

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『舞いあがれ!』第20週93話 舞いあがれ!

今週の『舞いあがれ!』

「伝えたい思い」

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

第93話あらすじ2月14日(火)放送

舞(福原遥)は久留美(山下美月)との夕食の席で、秋月史子(八木莉可子)から言われたことを打ち明けると、貴司(赤楚衛二)に対して出来ることを探すように、それが舞だと励まされる。一方、貴司は、秋月史子(八木莉可子)が見守る中、出版社の編集者・リュー北條(川島潤哉)に新たに作った10首の短歌を見せる。しかし、リュー北條から返ってきたのは、これでは駄目だという厳しい批評だった。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,山下美月,山口紗弥加,たくませいこ,八木莉可子,川島潤哉

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

歌人として一番大事な時、先生のそばにいること悪く思わんといてくださいね。

そう史子から言われ、舞は久留美に今の自分には出来ることがないと言います。

「なに言うてんの?」

「どんな時にも、自分にできることを探すのが舞やろ」

久留美はもどかしげに舞に言います。

編集者の北條に短歌を見せる貴司。

そばには史子がいます。

北條は、あまりにもダメ、地味、本当に歌集を出したいと思ってるの?とダメ出しです。

自分の気持ちを出すのを諦めていると辛辣です。

「僕が出版したいのは売れる歌集なんだよ」

このままじゃ、出せないとはっきり言われました。

史子は元気出してくださいと貴司を励まします。

「たとえ他の人に理解してもらえなくても、私が理解してます」

翌朝、朝食を食べる舞は元気がありません。

「どないしたん?」

めぐみが心配します。

今日も新聞汽車の御園が取材に来ました。

パイロットを諦めて工場を手伝う舞に、「えらいなー。でも、もったいないよね。後悔してない?」と聞きます。

「してません」と笑顔で舞は答えます。

工場の仕事をワクワクしてやってると。

御園の実家も町工場で今は閉めてるようでした。

だから舞のことが気になると言います。

28歳の舞に付き合ってる人はいない?好きな人は?と矢継ぎ早に質問します。

好きな人もいないんですと答える舞を仕事終わりに誘って、カフェ・ノーサイドで一緒に飲みます。

「で、好きな人はどんな人なの?」

「だから、いません」

新聞記者はウソを見抜ぬけると、御園は鋭いです。

とうとう、舞も本音が出ました。

小ちゃい頃から何でも言いあって来たので、この関係がなくなるのか嫌だと答えました。

一方、貴司は短歌がどうしてもできません。

夜、遅いから帰った方がいいよと史子に声をかけますが、座敷童と思ってくださいと史子も帰ろうとしません。

そこへ編集者の北條が、もういっぺん話そうと来ました。

あと10首、貴司に短歌を作るよう言います。

「自分の殻を破って初めて歌人は成長する」

「いつまでも同じではいられないんだ」と言う北條。

「分かりました」と貴司は答えました。

北條は相聞歌(そうもんか)、伝えたいけど伝えられない、情熱的な恋の短歌を要求します。

「経験あるでしょ?」

「なければフィクションで」

貴司は困り果てます。

優しいまなざしで舞を見つめる貴司の心の内には、どんな感情が秘められているのでしょうか?

友だちでいられなくなることを恐れている舞は、ずっと黙ったままなのでしょうか?

いや、きっと二人とも伝えたい思いがあるはずですよね。^^

毎週(土)は1週間分の全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:45〜11:00、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『舞いあがれ!』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時45分~11時NHK BSプレミアム・BS4K
日曜(ダイジェスト版)午前11時~11時15分NHK総合テレビ
翌月曜(ダイジェスト版)午前4時45分~5時NHK総合テレビ
朝ドラ『舞いあがれ!』放送予定

◎見逃し配信で『舞いあがれ!』を見るなら

Amazonプライム会員やUnextなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『舞いあがれ!』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『舞いあがれ!』の回も、舞が小さい頃の回も、全話見られます。^^

>>Amazonプライムで観る >>U-NEXTで観る

『舞いあがれ!』の主題歌「アイラブユー」すごくいい曲ですね。

私は個人的に、舞のことを思う貴司くんの気持ちを表現しているに違いない!なーんて思っています。

毎朝、流れるこの曲と歌詞にホント励まされています。

『NHKドラマ・ガイド 舞いあがれ!Part 2』(NHK出版)が発刊されました。

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想


タイトルとURLをコピーしました