2月23日(木)朝ドラ 『舞いあがれ!』第21週「新たな出発」100話あらすじ・感想

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『舞いあがれ!』第21週100話 舞いあがれ!

IWAKURAにとっても、舞にとっても新たな出発の週です。

『舞いあがれ』100話となりました。

今週の『舞いあがれ!』
第21週「新たな出発」

第1話から、これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

第100話あらすじ2月23日(木)放送

舞(福原遥)が安川(駿河太郎)に、東大阪でオープンファクトリーをやりたいと相談すると、参加工場が2社だけで、過去に東大阪で実績がないことから安川は難色を示す。だが、同窓の元なにわバードマンの渥美(松尾鯉太郎)が、今は浪速大学で都市ブランディングを専門に准教授をしていることを思い出し、舞に渥美に興味がないか相談してみようと提案する。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,赤楚衛二,山口紗弥加,駿河太郎,川島潤哉,葵揚,湯浅崇,大浦千佳,木内義一,松尾鯉太郎,井之上チャル,杉森大祐,田村ツトム,牛丸裕司,城土井大智,中須翔真,徳網まゆほか

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

舞は2代目社長たちの集まりで、町工場を近所の人たちに知ってもらう”オープンファクトリー”をやりたいと熱心に話しました。

皆んなが難色を示す中、的場が市役所の安川を紹介してくれます。

安川の名刺に書かれていたのは飛行機、それも空先輩が以前、話していたターミガン号でした。

お互い、なにわバードマン出身と分かり盛り上がります。

懐かしいスワン号の話も出てきましたね(*^-^)

町の人と心の壁を取り除きたいと話す舞。

安川は、二社だけのオープンファクトリーは東大阪で前例がないため、補助金が出るか不安だと言います。

そこで同窓の元なにわバードマンの渥美が、今は浪速大学で都市ブランディングを専門に准教授をしていることを思いだしました。

興味がないか相談してみることにしました。

なにわバードマンの仲間が頼りになりますね。

ステキです(*^-^)

早速、渥美に相談すると、大学のゼミ生たちの応援がもらえることになりました。

東大阪市からも補助金が出ることが決まります。

一方、デラシネには北條が来ています。

第2の短歌集を出さないかと貴司に提案しています。

貴司は短歌教室をやりたいと話すと、それはいいねと賛成します。

北條が乗って来るとは意外ですが、どうやら貴司を売り出すことを考えているようです。(*^-^)

抜け目ないなー。

貴司は短歌教室をどうやって企画すればよいか、舞に相談します。

舞も貴司に、オープンファクトリーの企画書に載せるぴったりの言葉がないか相談します。

「町工場がスクラムを組むのは?」と貴司が提案します。

貴司と舞、お互いに相談しあって微笑ましいです(*^-^)

再び、うめづに2代社長たちが集まりました。

浪速大学の応援や、東大阪市からの支援も出るようになり、皆んなやる気が出ます。

舞は事務の山田から少し休んだら?と声をかけられても、にこにこと楽しそうです。

「これが本業ですから」と会社に戻っても、すぐに営業に出ていきます。

カッコいいですね(*^-^)

IWKURAに町工場の皆んなが集まりました。

オープンファクトリーで、何を作るか話し合いをします。

そこで飛行機を作ることになりました。

舞は会社でめぐみたちに、IWAKURAが担当するのは飛行機のネジだと報告します。

飛行機作りは笠巻さんにお願いしたいと話す舞。

めぐみも「工場見学はこっちでやるからな」と頼もしいです。

舞の活躍に、めぐみお母ちゃんも嬉しそうです(*^-^)

4月、オープンファクトリーに先立ち、貴司の短歌教室が始まりました。

たくさんの子どもたちが集まります。

貴司は「自分が見つけた面白いもんを、人に分かるように作るといいよ」と教えます。

昔、八木のおっちゃんが貴司にそう教えていたことが思い出されますね。

参加している男の子が

「最後がどうしても8こになってしまう」と貴司に相談します。

貴司は、「これでいいやん、ちょっとぐらいはみだしてもいいよ」と笑顔で答えます。

1人の女の子が興味深そうに、短歌教室を覗いています。

舞が声をかけました。

女の子がこう答えます

「お金持ってへんねん」

「お金持ってなくてもいいから、一緒にやってみいへん?」

女の子も短歌作りに参加しました。

短歌教室が終わって帰り際に「最後がどうしても8こになってしまうねん」と言ってた男の子。

「短歌おもろかったわ、また教えてな」と帰っていきました。

短歌教室大成功です!(*^-^)

「オープンファクトリーもこんな感じでできたらいいね」

記者の御園が舞に話しかけました。

楽しみになってきました!

毎週(土)は1週間分の全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:45〜11:00、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『舞いあがれ!』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時45分~11時NHK BSプレミアム・BS4K
日曜(ダイジェスト版)午前11時~11時15分NHK総合テレビ
翌月曜(ダイジェスト版)午前4時45分~5時NHK総合テレビ
朝ドラ『舞いあがれ!』放送予定

◎見逃し配信で『舞いあがれ!』を見るなら

Amazonプライム会員やUnextなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『舞いあがれ!』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『舞いあがれ!』の回も、舞が小さい頃の回も、全話見られます。^^

>>Amazonプライムで観る >>U-NEXTで観る

『舞いあがれ!』の主題歌「アイラブユー」すごくいい曲ですね。

私は個人的に、舞のことを思う貴司くんの気持ちを表現しているに違いない!なーんて思っています。

毎朝、流れるこの曲と歌詞にホント励まされています。

『NHKドラマ・ガイド 舞いあがれ!Part 2』(NHK出版)が発刊されました。

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

タイトルとURLをコピーしました