2月24日(金)朝ドラ 『舞いあがれ!』第21週「新たな出発」101話あらすじ・感想

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ 『舞いあがれ!』第21週101話 舞いあがれ!

IWAKURAにとっても、舞にとっても新たな出発の週です。

『舞いあがれ』101話となりました。

今週の『舞いあがれ!』
第21週「新たな出発」

第1話から、これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

第101話あらすじ2月24日(金)放送

「うめづ」で昼食をとっている舞(福原遥)。そこへ工場社長の的場(杉森大祐)がやってくる。オープンファクトリーで子供たちに作ってもらう試作の模型飛行機を舞(福原遥)が誇らしげに披露すると、的場はその出来栄えに驚き、うめづ夫婦もそれを褒める。そこにいた客の2代目社長たちも集まってきて、その出来栄えの良さから材料加工を手伝う、参加すると、オープンファクトリーに対して協力的になる。

【作】桑原亮子【出演】福原遥,永作博美,山口智充,くわばたりえ,古舘寛治,山口紗弥加,駿河太郎,湯浅崇,葵揚,松尾鯉太郎,大浦千佳,木内義一,榎田貴斗,中村凜太郎,平田理,吉井基師,うえだひろし,二宮星ほか

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

うめづで試作品の模型飛行機を、舞は嬉しそうに的場に見せます。

「めっちゃ、ようできてる」と的場や周りにいた他の工場の人達も褒めます。

1人が「バリをうちのレーザー加工で取ろか?」と手伝ってくれるようになります。

「うちの息子も欲しがるわ」と参加する声もあがります。

皆んな興味津々で、協力的になりました。

ほんと、可愛いらしいブリキの飛行機で、私も欲しいくらいです!^ ^

笠巻が事務所にやって来ました。

「長いあいだ。ほんまに長い間お世話になりました」と社長のめぐみが感謝します。

弟子の結城とは抱きあって別れを惜しみます。

「ほな、あとは頼んだで」と笠巻。

舞も泣きそうです。

笠巻さんが、いてこそのIWAKURAでした。

「笠巻さん!オープンファクトリーお願いします」

「お孫さん、これそうですか?」と笠巻を追いかけて舞が声をかけます。

どうやら笠巻の孫は工作は苦手で来れないと、返事があったようです。

「何年ぶりやろ」と、久しぶりにうめづに来た笠巻の娘・佐知子と舞は話します。

無口な笠巻は、孫から怖いと思われているようです。

「笠巻さん、ほんまにすごいんですよ」

「社員、皆んなから慕われているんです」

舞はオープンファクトリーのチラシを佐知子に渡して、来てもらいたいと誘います。

当日、7つの工場が参加して行われたオープンファクトリーは大盛況です。

それぞれの工場で作った部品で、模型飛行機を作ります。

笠巻の孫も佐知子と一緒にやって来ました。

「おじいちゃんや..」笠巻を見て、ちょっと嫌そうな顔をする孫の正行。

笠巻は手招きして声をかけます。

「よう来たなー」

「そのネジな、おじいちゃんが作ったんで」と舞が話のきっかけを作ります。

「どうやって作るの?」と正行も興味を示し始めました。

ちょっとづつ出来上がる模型飛行機。

笠巻が手伝いながら、一生懸命ネジをしめる正行です。

「できた!」

「頑張ったな」と笠巻も佐知子も笑顔です。

「正行は飛行機好きなんか?」

「ほんなら、今度プラモデルの飛行機、作ってみるか?」と笠巻も嬉しそうです。

うめづで成功を祝って打ち上げが行われました。

第2回のオープンファクトリーもありそうです。

東大阪の工場も盛り上がりそうです!^ ^

第21週「新たな出発」は心が温かくなるような、ほんわかする週でしたね。

毎週(土)は1週間分の全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:45〜11:00、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『舞いあがれ!』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(ダイジェスト版)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時45分~11時NHK BSプレミアム・BS4K
日曜(ダイジェスト版)午前11時~11時15分NHK総合テレビ
翌月曜(ダイジェスト版)午前4時45分~5時NHK総合テレビ
朝ドラ『舞いあがれ!』放送予定

◎見逃し配信で『舞いあがれ!』を見るなら

Amazonプライム会員やUnextなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『舞いあがれ!』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『舞いあがれ!』の回も、舞が小さい頃の回も、全話見られます。^^

>>Amazonプライムで観る >>U-NEXTで観る

『舞いあがれ!』の主題歌「アイラブユー」すごくいい曲ですね。

私は個人的に、舞のことを思う貴司くんの気持ちを表現しているに違いない!なーんて思っています。

毎朝、流れるこの曲と歌詞にホント励まされています。

『NHKドラマ・ガイド 舞いあがれ!Part 2』(NHK出版)が発刊されました。

これまでに放送されたあらすじと感想はこちらです。

『舞いあがれ!』のあらすじ・感想

タイトルとURLをコピーしました