朝ドラ『らんまん』6/13(火)第11週 52話「ユウガオ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』11週ユウガオ52話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第11週「ユウガオ」第52話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

田邊教授は、万太郎が創刊する雑誌を出来が悪ければ全て燃やすつもりです。こわっ!

「ど~れだ?」と言う徳永助教授、本当はいい人だったのか…

雑誌の印刷を発注する万太郎。

寿恵子を迎えに行くまで、あと少しです!

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第52話 6月13日(火)あらすじ

万太郎(神木隆之介)の石版印刷の技術は、ついに万太郎自身も納得のいくレベルになり、刷り上がりを見た竹雄(志尊淳)も驚く。万太郎は、大畑(奥田瑛二)とイチ(鶴田真由)に植物学雑誌の印刷を注文する。一方、田邊教授(要潤)は、万太郎に雑誌を作る許可を与えたものの、出来が悪ければ全て燃やすつもりでいた。それを知った助教授の徳永(田中哲司)は…

【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,前原滉,前原瑞樹,牧瀬里穂,田中哲司,要潤,鶴田真由,奥田瑛二,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

万太郎、印刷の注文をする

大畑印刷所で万太郎の書いた石版印刷したヒルムシロの絵を見せられた竹雄。

その出来栄えに目を見張ります。

本当に見事な絵です。

ずっと見ていて飽きないほどですね(*^-^)

万太郎は、「ここまで来た、あとちょっとで証ができる。この国の植物画にわしが最初の一歩を…」とつぶやきます。

そこへ夜食のうどんを食べに来るようにと、義平が万太郎を呼びに来ました。

万太郎は竹雄を義平に紹介します。

義平は竹雄も一緒に夜食を食べるように誘い、うどんを追加するようにイチに声を掛けます。

万太郎が、今刷り上がった絵を義平に見せ、お話がありますと言います。

「辞めるのか?」と勝手に勘違いをした義平。

違うという万太郎の声が耳に入りません。

早とちりの大将です(^^;

イチが「もう、うどんはないよ」とやってきます。

義平は「うどんなんかどうだっていい、万さんが辞めるってよ」と怒鳴ります。

「えー、そりゃ困るよ。うどんは本当はあるから、すぐゆでるよ」とイチが言います。

うどん、本当はあったんかい!(*^-^)

印刷所のみんなが、口々に辞めるなと叫びます。

万太郎が仕事を発注したいと言うと、

イチは「置き土産かい?」

万太郎「いいえ、違います」

イチ「それならやるよ」

やっと誤解がとけたようです(*^-^)

学会誌作りを進めながら、大学の未分類だった標本の分類と整理をしてきた万太郎でしたが、ついに今日すべての分類が終わりました。

もっと早く終わらせたかったが夏になってしまったという万太郎です。

すごいですね、1人でたった4カ月でしかも石版印刷の勉強もしながら…(*^-^)

田邊教授の思わく

田邊教授に報告に行くと、徳永助教授もそこにはいました。

万太郎は自分の標本も大学の標本と一緒にロシアに送ってほしい。

マキシモヴィッチ博士に検定してもらえないかと田邊にお願いします。

徳永は万太郎に対して憤慨していますが、これは田邊教授にとっても利になることだと説明する万太郎です。

田邊も理解を示し許可をします。

と、ここまでは田邊教授話は話の分かる人だなあと思っていました。

しかし田邊は、学会誌の出来が良ければ発行させ、悪ければ発行させない。

一冊残らず燃やさせ、責任はすべて万太郎に負わせるというではありませんか。

それはあまりにも酷ではないかと、徳永は田邊に抗議します。

田邊は万太郎が好きでやっていることだと冷たく言い放ちました。

田邊教授、本当は怖い人だったんですね。

心が震える((( ;゚Д゚)))

徳永助教授、本当はいい人?

徳永は万太郎の雑誌制作に協力するように学生に声をかけます。

徳永助教授こそ、本当はいい人だったんですね(*^-^)

昼顔と夕顔を寝そべって見ていた万太郎に徳永が声を掛けました。

日本文学が好きだという徳永。

わしも好きですと言う万太郎。

べんちゃらを言わなくてもいいと徳永は言いますが…。

徳永「朝顔は朝露負ひて咲くといへど…」

万太郎「夕影にこそ咲きまさりけれ」

万葉集の和歌です。

徳永助教授の好き歌なのですね。

徳永は黙って去って行きます。

何か心に思うところありかな(*^-^)

ちょっとうるっとしちゃいました。

「何だか知らんけど、おまんらのおかげで徳永助教授と話せたきね」と昼顔と夕顔に話しかける万太郎です。

寿恵子、バラの絵を破る?

寿恵子は疲れきって家に帰ってきました。

店の壁にあった万太郎が描いたバラの絵を手に取り自分の部屋に…。

その絵を両手で…

えー、破っちゃうの?

破らないで!寿恵子。

たぶん、たぶん、破らないですよね。(*^-^)

関連トピック

第11週「ユウガオ」の関連トピックをお届けします。

ユウガオのイラスト
ユウガオのイラスト

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました