朝ドラ『らんまん』8/25(金)第21週 105話「ノジギク」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』21週ノジギク105話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第21週「ノジギク」第105話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックです。

第21週「ノジギク」
丈夫で可憐な白い花を咲かせる

日本の固有種ノジギク(野路菊)

寿恵子のノジギク

1等にはならなくても、岩崎が買い取ります

今のお金で300万円以上!?

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第105話 8月25日(金)あらすじ

寿恵子(浜辺美波)は植物採集へ出かける万太郎(神木隆之介)にキクを探してきてほしいとお願いする。そして迎えた“菊くらべ”当日。みえ(宮澤エマ)や菊千代(華優希)らが持ち寄ったキクを岩崎(皆川猿時)が品評する。華やかなキクが並ぶなか、最後に寿恵子が差し出したのは白くて小さな「ノジギク」。寿恵子は花の魅力を堂々と語り出す。その言葉は岩崎の胸に響いて…。

【出演】神木隆之介,浜辺美波,安藤玉恵,住田隆,宮澤エマ,皆川猿時,三上真史,【語り】宮﨑あおい【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

大切な八犬伝

今度の植物採集に、菊を採って来て欲しいと万太郎に頼む寿恵子。

ひと月後に岩崎弥之助主催の菊くらべが開催され、1等章の菊を、弥之助が500円で買い取ると事情を話します。

それを聞いていた差配人のりんは、「草花にしか役に立たないんだから、あんたの土俵だよ」と万太郎にはっぱをかけます。

しかし神妙な顔つきの万太郎です。

「その前に」と寿恵子をともない、中尾の質屋へと行きました。

万太郎は寿恵子が大切な八犬伝を質入れしていたことを、悪いと思い気にしていたのですね。

「これだけは手放さないで」と寿恵子に話します。

「草花に優劣をつけるのは嫌しゃけんど、金になるなら」

「わし、取ってくるき」

と気になるキクを採集してくると、寿恵子に約束します。

菊くらべ

新橋の料亭、巳佐登では岩崎弥之助達の宴会が始まりました。

菊ずくしの豪華な料理が並びます。

そして、菊くらべが始まりました。

弥之助が行司役です。

まずは番頭の菊が登場しました。

九段下から取り寄せたという見事な黄色の菊です。

(さすが園芸王子!)

花火のような菊や、夏雲のような菊、緑色の菊。

豪華な菊が次々と登場します。

弥之助のお気に入りの芸者、菊千代の菊は真っ白な大輪の菊でした。

弥之助は、極楽浄土に咲く菊はこういう菊だろうと誉めます。

「これで、しまいか?」と聞く弥之助。

女将のみえが、「いえ、あれを」と言い皆が注目した先にあったのは、、。

寿恵子のノジギク

そこには、なんとも小さな菊が飾られていました。

寿恵子が進み出て、「これはキクの原種です」と話し始めます。

陸軍の恩田は、こんな貧相な菊が!と怒り出しますが。

弥之助が制して、寿恵子に話を続けさせます。

菊はもともと、唐の国、つまり中国で薬として使われていたこと。

しかし、日本にも原種の菊があること。

千年以上も人の手が入らず自生する菊、それがノジギクであること。

日本人の花を愛する気持ち。

その心があれば争いは起こらない。

寿恵子は熱弁します。

たしかに他の菊と比べると、見た目は貧相です。

しかし万太郎から聞いた話を、植物への愛も含めて説明しました。

万太郎を理解する寿恵子だからこそ説得力があります。

その場にいた、皆んなの心に響きました。

弥之助は「ありがとう。よう分かったき」と笑顔です。

菊くらべの1等章を取ったのは?

結局、弥之助のお気に入りの芸者、菊千代でした。

仲居頭のおまさが「当たり前でしょ。最初から菊千代ねえさんが選ばれるに決まってる」と仲居たちに言います。

たしかに、その通りですね。

宴会が終わり、弥之助が客達と話しています。

「とくに、あの仲居」と、寿恵子に痛く感心した様子です。

弥之助が女将のみえの部屋に来ました。

寿恵子の菊に興味を示し、亭主が植物学者だと、みえから聞きます。

日本中の植物を図鑑に載せるという話を聞き、嬉しそうに笑う弥之助。

「昔の誰かを思い出すのぅ」と満足げです。

いったい誰を思い出したのでしょうか?

自分の兄、岩崎弥太郎?

それとも幕末の志士、坂本龍馬?

弥之助がみえに言います。

「あの花を300円で買い取っちゃる」

そして、植物学者の名を尋ねました。

大学からの手紙

長屋では、寿恵子がダメでしたと万太郎に申し訳なさそうに言います。

2人は弥之助が300円で買い取ったことをまだ知りません。

万太郎は、大学の徳永教授から手紙が届いたと寿恵子に話します。

植物学教室の助手として正式に迎え入れるとの誘いです。

月給は15円。

初めてのお給料です。

万太郎が大学にカムバックします。

来週から、いよいよ万太郎が世界に羽ばたきます。

関連トピック

第21週「ノジギク」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を全話見ることができます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました