朝ドラ『らんまん』6/28(水)第13週 63話「ヤマザクラ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』13週ヤマザクラ63話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第13週「ヤマザクラ」第63話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

第13週「ヤマザクラ」の章

前半最後の週です。


「槙野寿恵子です。よろしくお願いします」

横倉山の大杉にあいさつをする寿恵子。

万太郎は、東京の田邊教授らに手紙を書きます。

どうしてもサクラの病を治したいのです。

もしかして…竹雄とお別れでしょうか?

横倉山とは、どんな山?

横倉山杉原神社の大杉
横倉山 杉原神社の大杉

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第63話 6月28日(水)あらすじ

竹雄(志尊淳)の提案で横倉山へやってきた万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。竹雄は万太郎の助手の役目を引き継ぐため、寿恵子に植物採集や標本作りの作法を教える。山を歩く中で寿恵子と竹雄にもらった言葉をヒントに、万太郎はヤマザクラの病気を治すべく田邊(要潤)や野田(田辺誠一)に手紙で助けを求める。


【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,前原滉,前原瑞樹,要潤,田辺誠一,いとうせいこう【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

横倉山での植物採集

万太郎、寿恵子、竹雄は横倉山にやってきました。

万太郎は大きな杉の木に向かって丁寧に挨拶をします。

寿恵子をこの木に会わせたかったと言います。

「槙野寿恵子です。よろしくお願いします」

寿恵子も笑顔で挨拶をします。

さっそく植物を見つけた万太郎。

「山藍(ヤマアイ)かあ」と声をかけます。

次々と植物を見つけては喜ぶ万太郎。

「セキショウは薬になる」

「ネコノメソウの名は、果実が猫の目に見えるから」

万太郎は寿恵子に横倉山に生えている草花のことを生き生きと伝えます。

万太郎の助手の役目を、寿恵子に譲り渡そうとする竹雄。

寿恵子に植物採集のやり方を丁寧に教えます。

自分に務まるのかと、寿恵子は不安気です。

「万太郎は草花を採集したら、今言うたようなことは全部身体の中に入っちゅう。」

「万太郎は草花の申し子じゃき、理屈じゃのうてそういうふうに生まれついちゅうがじゃ。」

そんな万太郎についていくために、ずっと努力してきた竹雄。

それでもそばにおりたかったと竹雄が言います。

竹雄の万太郎愛が伝わってきますね(*^-^)

「大丈夫、あなたならできるき」

竹雄が優しく語ります。

寿恵子も「はい」と頷きました。

そうですね、万太郎への愛があれば、きっと寿恵子にもできるはず!

「ところで、万太郎さんは何で山なのにお洋服に革靴なんですか? 」

「汚れるでしょう。泥だらけになるし…」

と寿恵子は不思議そうです。

確かに、万太郎は山に登るというのにスーツという正装です。

「大好きな植物に会いに行くときは、一番ええ格好で行かんと失礼になる言うてのう」

竹雄が答えました。

寿恵子は「なるほど」と笑います。

そういうことだったんですね

(*^-^)

万太郎は久しぶりの横倉山での植物採集に夢中です。

「万太郎さん」と寿恵子が声をかけました。

「すまん、つい夢中になってしもうた」と万太郎は謝ります。

水の中でも、じゃぶじゃぶと入って行く万太郎。

革靴を履いていようがお構い無しです。

常に植物最優先です。

川の岩の上で3人はくつろいでいます。

ここは仁淀川の支流でしょうか?

寿恵子は、自分のことを役立たずだと言っていた万太郎のことをすごいと褒めます。

見えるものが見えるのは当たり前じゃと言う万太郎。

誰よりも草花を見える目を持っている、とことん見てあげたらいい。

誰にも気付かれないけど、そこにいる子、生きている子、その子たちを万太郎だけが見てあげる、気付いてあげてと寿恵子は愛情深く言います。

竹雄も言います。

「今がこの国の植物学の入り口じゃったら、全員が同じ山道を登るよりもそれぞれがそれぞれの道を歩くことで山全体がはよう見渡せるかもしれない。」と。

万太郎も頷きます。

本当に竹雄は、いいこと言いますね。

助けを求める手紙

その晩、採取したての植物の標本作りを竹雄と寿恵子は始めます。

万太郎は何やら机に向かい、熱心に書いています。

寿恵子は標本作りの最中に、ついうとうとしてしまいました。

慣れない山登りで疲れたんでしょうね。

竹雄がこれだけは今日中にやってしまわないといけないと教えます。

万太郎は東京に手紙を書いていたのでした。

東京の植物学教室に手紙が届きました。

波多野と藤丸は大喜び。

でも中に入っていた小さな枝2本を手に取り、首をかしげます。

万太郎は田邊教授や野田教授、里中教授に、サクラの病の枝と健康な枝を送りました。

サクラを助ける手立てを教えてほしいと手紙を添えています。

分からないことを素直に人に聞く万太郎。

なんとかいい方法が見つかるといいですね。

竹雄からの大切な話

万太郎はサクラの病を治すために、佐川で研究を続けています。

竹雄は手立てが見つかったかと、万太郎に聞きます。

そして机に向かっている万太郎に「万太郎、お話しがあります」と改まった様子で言います。

万太郎も何かを察したようです。

竹雄は何を言うつもりなのか..

気になります(*^-^)

関連トピック

第13週「ヤマザクラ」の関連トピックをお届けします。

横倉宮
横倉宮の説明看板

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました