朝ドラ『らんまん』7/5(水)第14週 68話「ホウライシダ」あらすじ・ネタバレ・関連トピック

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ『らんまん』第14週ホウライシダ68話 らんまん

神木隆之介さん主演の朝ドラ『らんまん』

第14週「ホウライシダ」第68話

あらすじ、ネタバレ、関連するトピックの紹介です。

第14週「ホウライシダ」の章

物語は、後半に入りました。

田邊教授の言う「私のものになりなさい」とは?

プラントハンター、専属の植物収集家になれとのことでした。

万太郎の答えは…

虫けら呼ばわりされる万太郎でしたが、愛妻・寿恵子の明るさに助けられます。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

第68話 7月5日(水)あらすじ

田邊(要潤)は万太郎(神木隆之介)に、田邊専属のプラントハンターになることを提案する。田邊のために植物を探し、新種の発表は田邊がするということに納得のいかない万太郎は、その話を断る。自分の力だけでは植物の名付け親になれないのかと落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)は一人で頑張らなくてもいいと、明るく励ますのだった。笑顔を取り戻した万太郎は、家に帰ると早速、新種を明かすための研究に打ち込む。


【出演】神木隆之介,浜辺美波,中村蒼,中田青渚,要潤【作】長田育恵【音楽】阿部海太郎

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想

今日の感想などです。

田邊教授の提案

「最後の提案だ。私のものになりなさい」

田邊教授は、万太郎を専属の植物採集家として雇ってやると言うのです。

イギリスのキュー王立植物園、キューガーデンでは、世界各地に優秀なプラントハンターを派遣しています。

彼らは珍しい植物や新種を次々と発見しています。

教授はそれと同じような関係を望んでいます。

「わしが教授のために、新種を発見しろと?」

怪訝な顔の万太郎。

「君には生まれながらにしてその才がある、君を認めているからこそ提案している」

田邊教授は、あくまでも上から目線です。

徳永や大窪よりも有用な人材だと言い、生活も保証すると。

新種を見つけてくれば、その都度報償も払うと言うのです。

田邊の言葉を遮り、発表はどうなるのかと尋ねる万太郎。

そりゃ、もちろん田邊教授のことですから…

自分だけの手柄にしたいですよね..

マキシモヴィッチが、日本で多くの植物を採集できたのは、長之助という百姓が手助けしていたからだと言う教授。

田邊は発表するときは、マキノと名前を入れてあげようと言います。

聡子と田邊の仲

一方、寿恵子と聡子は田邊の話で盛り上がっています。

田邊が怖くないかと聞く寿恵子。

けっこう、がっつり聞いてます。

聡子は田邊がかわいいと話します。

これはデレてますかね?

大きな枕を抱えて歩く田邊に出会った時、必死に隠そうとしたが、あまりにも大きな枕なので隠れてなかったとを思い出し笑う聡子。

意外と可愛いところがあるんですね(*^-^)

外国の枕が好きなようです。

中には水鳥の羽が入っていて、ふかふか。

まるで雲で寝ているみたいな枕です。

髪は乱れるが、それでもいいと二人で寝ているようです。

寿恵子は、聡子に教授は幸せですねと、笑顔で話します。

しかし聡子は、田邊は政府の仕事が断われなく、大学の総長や教授たちからいろいろと妬まれていると心配しています。

大学では気が休まらないそうです。

万太郎のような人が、田邊のそばにいてくれたら心強いと話します。

教授の誘いを断った万太郎

家の門のところまで、田邊夫婦に見送られた万太郎と寿恵子。

万太郎の表情はさえません。

どうやら田邊教授の誘いを断ったようですね。

帰り際に聡子が寿恵子に「また、来てね」と言います。

寿恵子も「また」と返事をします。

親友になったみたいですね。

万太郎たちを見送った後、人見知りのおまえが珍しいなと、田邊が言います。

聡子は槙野に田邊の力になっていただけるようお寿恵さんに頼んでおいたと話します。

田邊はそうかと優しく聡子の肩に触れます。

子ども達を見てきますと、聡子はすっといなくなります。

ちょっと恥ずかしそうでしたね。

名付け親になるには

寿恵子は帰りながら楽しかったと言い、万太郎達は何を話していたかと尋ねました。

万太郎は田邊に言われたことを思い出していました。

「教授、困りますき。」

「教授のために探すいうがは、違いますき。」

「この子は、暗い洞穴を抜けた先に、緑がしたたる森にひっそりと咲いちょりました。」

「日差しの中、こんまいけどすっくと伸びて、そりゃ清々しかった。」

「これは、わしが見つけました。」

「わしはこの子が大好きですき、ほんじゃき誰にも渡せません。」

「寿恵子さんを誰にも渡しとうないいうのと同じことです」と笑顔を浮かべる万太郎。

田邊「植物と人間は違う」

万太郎「つきつめたらどんな違いがありますろうか。」

「出会うて、ときめいて、知りたいと思う気持ちが沸いてきて」

「植物も人間も与えられた場所で懸命に生きちょります」

そして申し訳ございませんと、きっぱりと万太郎は断りました。

えらい!よく断わった(*^-^)

しかし田邊は執拗に続けます。

「後悔するぞ。何の身分もない、何の保証もない、小学校も出とらん虫けらが、何を言っても無駄だ。」

「おまえは私にすがるしかない」

心無い言葉をぶつける教授。

「わしがやりますき」

万太郎は立ち上がります。

これからは、田邊教授の助けは借りられそうにありません。

名付け親になるには、どうしたらよいのか。

万太郎の胸中は複雑です。

寿恵子の温かい励まし

万太郎は寿恵子を抱きよせ「寿恵ちゃん、わし岩に穴を開けながら、進むしかないがじゃけど。」

「けど、どうしても、どうしても心に嘘はつけんかった」と話します。

寿恵子は岩に孔を開けると聞いて、すかさず言います。

「ツルハシが要りますね」

お茶目で明るい寿恵子です。

竹雄からの申し送りその2。

万太郎さんは笑っていないと元気が出ない。

何を話したか知らないけれど、やれるだけやってみましょう。

やってみたら案外岩に見えても、大きな軽焼きかもしれないと、寿恵子は励ますのでした。

軽焼きには、笑えますね。

寿恵子らしい温かく朗らかな励ましが、万太郎に勇気を与えます。

やっと笑顔が戻りました。

そして「一刻も早く家に帰りたい」と言う万太郎。

家に帰り布団を敷き、寿恵子は万太郎を待ちます。

が、ちっとも寝る様子がない万太郎。

寿恵子が呼びます。

万太郎は寿恵子のおかげでやる気が出たと、まだ机に向かっています。

寿恵子は1人寂しく布団に入りすねています。

なんて可愛い寿恵子(*^-^)

翌日、長屋の子どもたちはお店やさんごっこをしています。

その松ぼっくりが一つ転がりました。

それを拾いあげたのは、なんと祐一郎でした!

関連トピック

第14週「ホウライシダ」の関連トピックをお届けします。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBSプレミアムでは、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ『らんまん』1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BSプレミアム・BS4K
朝ドラ『らんまん』放送予定
放送は変更される場合があります

見逃し配信で『らんまん』を見る

U-NEXTなら、NHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した『らんまん』を見ることができます。

2週間以上前に放送された『らんまん』の回も全話見られます。^^

31日間の無料トライアル期間もありますので、試してみてください。

【1話から最終話まで】
朝ドラ『らんまん』あらすじ・ネタバレはこちらです。
 ↓
『らんまん』1話から最終話 あらすじ・感想・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました