朝ドラ「ブギウギ」12/5(火)第10週 47話あらすじ,ネタバレ,感想

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
朝ドラ「ブギウギ」第10週47話 ブギウギ

趣里さん主演の朝ドラ「ブギウギ」

第10週 第46話

あらすじ、ネタバレ、感想をお届けします。

【1話から最終話まで】
朝ドラ「ブギウギ」あらすじ,ネタバレ,感想はこちらです。

「ブギウギ」第1話から最終話 あらすじ,ネタバレ,感想

12月5日(火)第47話 あらすじ,ネタバレ

役場の職員が梅吉(柳葉敏郎)のもとを訪れて届けた知らせには、六郎(黒崎煌代)が戦死したと記載されていた。しばらくして、家に戻ったスズ子(趣里)もその知らせを読み、六郎が戦死したことを知る。しかし、突然の出来事に、スズ子と梅吉は現実を全く受け入れられずに一晩を過ごす。翌朝、チズ(ふせえり)が心配したり、小夜(富田望生)がスズ子はしばらく休むだろうと団員に伝えたりするなか、スズ子は楽団の事務所へ向かう。

Yahoo!テレビ.Gガイド

感想など

六郎の戦死を受け止められないスズ子と梅吉

スズ子が帰ると、部屋の前に小夜が立っていました。

部屋に入ると、明かりもつけず梅吉が暗い表情で座っています。

梅吉は、「見てみ、六郎が死んだって書いてる。戦死やて。」と届いた手紙をスズ子に見せます。

「間違うてる、日本、今戦争に勝ってるんやろ?勝ってるのに何で死ぬねん!あーびっくりした。」

六郎の死が間違いだと言い、六郎からの手紙をみて笑う梅吉。

「ほんまに死にそうなんやったらこんなアホみたいな手紙よこさんわな。」と言う梅吉。

スズ子は「よう、わからへん。」と六郎の戦死を伝える手紙を見つめながら答えます。

紙切れ1枚で戦死の連絡。

梅吉も納得いきません。

信じられないのです。

命の重みが紙切れ1枚ですまされる、酷い時代です。

三角のおにぎり

翌朝、チズから「なにかお腹にいれなきゃ参っちゃうからさ。」と声をかけられるスズ子。

心配する吾郎さんとチズさん。

麦飯のおにぎりを用意してくれました。

2人の好意は有り難いですね。

でもスズ子の複雑な表情が気になります。

大阪では三角のおにぎりは葬儀用。

三角のおにぎりを布団にいる梅吉に届けるスズ子。

梅吉は起きようとしません。

小夜が事務所に行き、みんなにスズ子の弟が戦死したことを伝えました。

いっとき事務所に来ないと思うと話をしているとスズ子が現れます。

一井たちから「今は無理しなくていい。」と声をかけられ、明るく振舞うスズ子でしたが、みんなに心配そうな表情で見つめられ「そうか、気ーつかわせてしまうか。」と言い事務所を出ます。

後を追ってきた小夜に、「困らしてごめんな。じっとしてたら気おかしくなりそうやねん。」とスズ子。

センチメンタル・ダイナを歌い始めるスズ子ですが、「あかん、うまく歌われへん。変や。」と歌うのをやめ、足をジタバタさせ「動かへん、ちゃんと動かへん。しっかりせえ!なんで動かへんねん!と自身の足を叩きます。

小夜は、痛々しいまでに精神的に弱っているスズ子を抱きしめ落ち着かせよとします。

「気ー抜くとな、六郎のことが頭に浮かんでくんねん。どんな気持ちで死んでいったんやろ、怖かったやろな、寂しかったやろな。」と涙を流すスズ子。

アメリカとの戦争

眠れない夜が続き、休んでいたスズ子でしたが、この日は朝早くから布団から出て事務所に向かいます。

梅吉はまだショックで一日のほとんどを布団で横になる日々を送っているようです。

スズ子が事務所に来た団員たちに挨拶をし、一井に「今日からよろしくお願いします!」と頭を下げると、一井は「始まったぞ。」と言いラジオを付けます。

ラジオから、日本がアメリカとの戦争に突入したとの発表が流れ、事務所では「やった、遂に来た。日本が勝つぞ。バンザーイ、バンザーイと団員たちは騒ぎます。

下宿先でそのラジオを聴いていた小夜は、梅吉を起こしそのことを伝えますが、梅吉は当然戦争の話など耳にしたくないため、布団をかぶり起きようとしません。

町中で、「バンザーイ、バンザーイ」と万歳コールに、スズ子は泣きそうで辛い表情を浮かべながらも

「バンザーイ、バンザーイ」と万歳を行います。

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBS101では、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ「ブギウギ」1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BS101・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BS101・BS4K

放送は変更される場合があります

見逃し配信で「ブギウギ」を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した朝ドラを全話見ることができます。

ブギウギ第48話のあらすじ・ネタバレ
ブギウギ第1話から最終話までのあらすじ・ネタバレ

タイトルとURLをコピーしました