頼りないマネージャー|「ブギウギ」2/29(木) 第22週105話

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

第22週 第105話 「あ~しんど♪」

2月29日(木)第105話 あらすじ・ネタバレ・感想

新しいマネージャー

山下は、新たなマネージャーとして、自分の甥の柴本タケシを連れてきました。

「あー初めまして。私、柴本タケシと言います。」と元気よく挨拶する柴本。

どこか頼りなさそうな雰囲気です。

スズ子は、「柴本さんは今何をされてるんですか?」と尋ねます。

「特に、何も…」と答える柴本。

柴本が無職であることを知り、さらに不安になるスズ子は山下の方に目を向けます。

良くない雰囲気に気づき、やる気があることをアピールする柴本。

結局、山下に「使い物にならんようやったら、首にしてもらってもかましまへん。どうか、タケシを一人前にしたってください。」と頭を下げられ、スズ子は渋々、柴本を雇うことにします。

お調子者の柴本

マネージャーとして雇われることになった柴本。

愛子に気に入られ、山下が推すだけあって、人柄は良い青年のようです。

スズ子「今日はこれから新曲の受け取りや、大作曲家、羽鳥善一先生知ってるやろ?」

少し間があり、「はい、もちろんです。」と答える柴本。

どうやら、羽鳥のことを知らないようです。

大丈夫でしょうか?

柴本はお調子者のようです。

スズ子との話の流れで、音楽に精通しているように振舞ってしまいます。

羽鳥の家に上がり、柴本の事を紹介するスズ子。

羽鳥は柴本の挨拶を済ませると、「買物ブギ」の楽譜の続きをスズ子に渡します。

「先に渡したものは頭に入ってるかい?」と羽鳥に聞かれ、「ややこしくて覚えれてない。」と答えるスズ子。

ワンマンショーに間に合わせるため、早く歌詞を覚えないといけないと焦るスズ子。

羽鳥が仕事がたまり、ワンマンショーに参加できないと話します。

それを聞いて焦るスズ子でしたが、羽鳥から「君はもう一人前だ。」と太鼓判を押されます。

「柴本くん、劇場に確認しといてな。」

スズ子は初めて羽鳥のいないワンマンショーに向け、手配を進めるよう柴本に指示を出します。

「はい?」と、スズ子の言葉の意味が分からず聞き返す柴本。

「せやから、先生の代役。」とスズ子が返します。

理解できたかどうか怪しい柴本でしたが、「はい。」ととりあえず良い返事をします。

ほんまに大丈夫なんでしょうか?

山下の想い

スズ子と柴本が稽古に行っている時に、山下が家にやってきました。

家政婦の大野が迎えます。

居間に入り、愛助の仏壇に手を合わせる山下。

「ほんまに辞めるんですね?」と大野が尋ねます。

山下は、「自身が年をとってきて迷惑をかけてしまう。スズさんには若い人を引っ張っていってほしい。ただ、支えになることがぼんとの約束で、中々見切れんくて。」と自身の考えを話します。

大野が愛助とのことを聞きます。

「生き甲斐でした。亡くなった時はほんとにガックシしたわ。拠り所が無くなって一気にへこたれてしもうた。」と涙を流す山下。

大野「辛いよなあ。わたすも身内を亡くして、未だにくよくよ考えてしまう。どうして生き残ったのがわたしなんだべ。」

悲しい顔をする大野。

山下は「大丈夫、大丈夫や。」と大野を励まします。

スズ子のそばにいると辛い思いはどこかに行く。

スズ子には不思議な力があると話す山下。

「分かる気がします。だけど、本当に会って行かれなくていいんですか?」ともうスズ子に会わなくても良いのかと大野が尋ねます。

「顔見たら辞める決心が揺らいでしまうかもしれん。もうタケシの事スズさんに託しましたから。」と笑う山下。

やっぱり頼りない柴本

一方、スズ子は「買物ブギ」の複雑な歌詞が覚えられず、稽古は思うように進んでいませんでした。

歌詞が出てこず、「柴本くん、うなぎに何やった?」と歌詞の続きを聞きます。

しかし柴本から返事がありません。

スズ子が振り返ると柴本は居眠りしていました。

おかんむりのスズ子です。

帰り道「あんた、歌謡や芸能に興味あるんよな?やる気あるんよな?」とスズ子は柴本を詰めます。

柴本は謝ることしかできず、「もう二度と寝ません。」と深々とスズ子に謝罪します。

呆れてため息が出るスズ子。

「買物ブギ」をマスターするのも大変ですが、柴本の教育も時間がかかりそうです。

「あ〜しんど」とスズ子のため息が聞こえてきそうです。

【1話から最終話まで】
朝ドラ「ブギウギ」あらすじ・ネタバレ・感想はこちらです。

「ブギウギ」第1話から最終話 あらすじ・ネタバレ・感想

毎週(土)1週間分を全話一挙放送

NHKBS101では、毎週土曜日の朝 9:25から10:40、15分×5日分で1時間15分、1週間分が全話再放送されます。

見逃した人は一挙に見ることができますよ。

朝ドラ「ブギウギ」1週間の放送予定

月曜~金曜午前7時30分~7時45分NHK BS101・BS4K
月曜~金曜午前8時~8時15分NHK総合テレビ
月曜~金曜午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午前8時~8時15分NHK総合テレビ
土曜(1週間の振返り)午後0時45分~1時NHK総合テレビ
土曜(月~金5話一挙放送)午前9時25分~10時40分NHK BS101・BS4K

放送は変更される場合があります

見逃し配信で「ブギウギ」を見る

U-NEXTならNHKまるごと見放題パックを購入することで、見逃した朝ドラを全話見ることができます。

ブギウギ第106話のあらすじ・ネタバレ
ブギウギ第1話から最終話までのあらすじ・ネタバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました